眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
ふぅ~
何の混乱もなくマウイに到着しました。
確かに液体の機内持ち込みはいけないという注意書きはあったけれど、
厳重なチェックもなく、気になっていたのは台風。

そして、今朝のニュースでテロ失敗の記事を読み愕然としました。

わたしは、過去に何度か危機一髪の場面に遭遇しています。
事件に巻き込まれる寸前とか、災害の被害者寸前とか・・・

機内では、寝ていたはずの娘が突然、咳き込み、次の瞬間にいきなり嘔吐。
母親の感と機敏さで、難なくキャッチ。
隣でねぼけ眼の夫が、私の素早さに目を真ん丸くして驚いていました。

あ、こんな危機一髪を話そうと思ったのではなく・・・
今回は台風の影響もあってか怖い思いをしました。
飛行機を包み込むような稲妻を何度も目撃しました。
機体に直撃したらどうなるんだろう?なんて、余計な心配をしていました。
パイロットからのアナウンスで乗務員も着席&シートベルト着用の指示がなされ、
空気はピーンと張りつめていました。
機内から見える空は、白い闇。握る手に力がはいる。

“Hello, Hello, Hello 闇の中 手がふれた 白い闇の中で” 

あぁ、マサムネさんが歌っていた白い闇とは、このことなのだろうか?
なんて、考えている余裕はなく、そのときは、もう、そのときのことしか見えてなく、
思考もストップしていました。

生きている実感
生かされている直感

感じたフライトでした。



もし、あの時・・・夜更けまでおしゃべりしていなけれは・・・とか
もし、あの時・・・あの電話に出なければ・・・とか
もし、あの時・・・あの道をいつも通りにとおっていれば・・・とか
もし、あの時・・・気まぐれで無意味な有休をとっていなければ・・・とか

いまある命は、わたしだけが生きているわけではない気がする。ん!?
意味不明だけれど、たまに感じる、突き動かされるかのような不思議な衝動。
それのおかげで今まで生きてきたのかもしれないと思うことすらある。

だからと言って、逝ってしまった命がその反対であると思っているわけでもない。
不思議だけれど、逝ってしまった人を感じるとき・・・
生とか死とかは、ほんとは・・・わたしは何も知らないのだと思う。

ただ、今あるだけ。今を感じるだけ。
な~んちゃって。ヘヘへ。
(フライトが怖かったので、真面目に記事を書いてみました)
by aroomwithaview | 2006-08-11 18:35 | ひとりごと | Comments(5)
Commented by cookie at 2006-08-12 01:32 x
無事にマウイに帰られたのですね~
おかえりなさい~

台風の中のフライトだったのですね。
機体がいつも以上に揺れたり、シートベルト着用のアナウンスなどがあると、緊張しますよね。
無事にマウイに到着されてなによりです。

それにしても、テロのニュース、衝撃的でした。
未然に防げたからよかったものの、もし爆発していたら・・・・・・と思うとぞっとします。

Commented by aroomwithaview at 2006-08-12 07:22
cookieさん

ただいまです。

>無事にマウイに到着されてなによりです

ありがとうございます。
たまたま、友達(パイロット)の怖い体験談を聞いたばかりだったので(操縦する機体の目の前に雷が落ちたときの恐怖)、怖かったです。ほんとに・・・

わたしは、地下鉄サリン事件のときに、ちょうど、あの時間、あの路線を使う予定でした。事件の前日も桜田門出口が封鎖され移動させられました。あの日は、意味のない有休をとっていたので、たまたまつけたテレビで、地下鉄神谷町駅などで倒れている被害者を見たときは、背筋がぞっとしました。

テロ事件・・・なんとも衝撃的です。
8月は、原爆被害者や戦争について思いをめぐらせます。
話はそれますが、私たちの体内で起きる誤った細胞分裂(がん細胞など)とそれを正常化する働き。目に見えないけれど、善も悪も常にバランスをはかりつつ共存しているのかな。なんて考えていたとき、今の地球の健康状態はどこらへん位置しているのだろうか?と思いました。かなり病んでいるのでしょうか?
Commented by aroomwithaview at 2006-08-12 07:27
根源療法など、外科的な手術で原因をとりのぞく治療法があるけれど、油断していれば再発するし、同様にテロリストを逮捕するだけでも同じことは繰り返されるのでしょうね。そう考えると・・・いったい、何をすればいいのだろう?なんて、夫とずっと論議していました。(いつになく、あつくなっていたわたし)

今週そしてこれからも・・・テロのような事件がないことを祈りつつ・・・まとまりのないコメントをおわりにしま~す。
Commented at 2006-08-12 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2006-08-12 15:38
鍵コメさんへ

ありがとうございます。実は、わたしもすぐとんでいくほうです。(笑)
ネットだと顔がみえないこともあって遠慮してしまったりしますが・・・
温かいコメントをありがとうございます。

やはり、いろいろ影響が出ているんですね。
プールでのんびりも・・・いいですね。

最後の2行・・・いっぱいお持ちですか?わたしも・・・です。
そのいっぱいは、これから・・・どうかわっていくのでしょうね・・・
よく、こんなことを夫と話します。夫は、パラレルユニバースがしっくりいくようです。(わたしには、わかりません)わたしは、何もわからないなぁ・・・っていうのが本音です。

名前
URL
削除用パスワード