眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
終戦記念日 ジョンとの出会い
“戦争で命をおとされた人たちのご冥福を心から祈って・・・
そして、自らの平穏な生活、世界の平和を・・・”

そう祈りながら眠りについた8月15日。

“オマエは、本当に・・・心からそう祈っているのか?”

“は・・・はい”

“世界の平和とは何なんだ?”
“わたしたちの冥福を祈るとはどういうことだ?”
“本気なのか?”

たくさんの黒い影が、いっせいにこちらを睨みつける。
痛い眼差しを感じる。
質問に答えられない。
苦しい。苦しい。

ハッとして目覚めたら、ビッショリ汗をかいていた。
8月15日の夜明け。

高熱を出して、翌朝は起きられなかった。
高熱で心地が悪いなか、ラジオから流れてきた曲。
ジョン・レノンのイマジン。
高熱で苦しいのも手伝ってか、とめどもなく涙が流れてきた。

それが、私のジョン・レノンとの出会い。
中学の時『Woman』を聴いて以来、ずっと好きだったけれど、
心を揺さぶられたのは・・・だいぶ昔の8月15日。終戦記念日。

いまだに、『世界の平和』を祈る自分がいるけれど、
心の片隅で感じる違和感。

祈るものなのだろうか?
(祈りは 尊いものだと思う)

生きるものだろうか?
(自らが平和に生きるのは大切だと思う)

平和に生きているだろうか?
平和って何なのだろう?
(・・・・・・)
by aroomwithaview | 2006-08-15 18:31 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by cinnamon-didier at 2006-08-16 13:35
もうマウイに戻ってらしたんですね!
そして今回、飛行機で怖い思いをされたんですね。私も前回の日本行きのときに、大揺れに揺れて恐かったので、実はもう二度と飛行機には乗りたくない心境です(-_-;)

終戦記念日か・・・
戦争、紛争、テロ、殺人事件・・・常に暴力が絶えないですね・・・
すごくちっちゃいけど、自分のまわりから平和を作っていくしかないかなと思います。でもそれすら難しい(-_-;)
Commented by aroomwithaview at 2006-08-16 16:31
シナモンさんへ

飛行機の揺れは・・・ほんとに怖いです。
特に、乗務員も全てを途中のまま即着席するようアナウンスが流れると、機内の空気がいっきに緊張しますよね。

>すごくちっちゃいけど、自分のまわりから平和を作っていくしかないかなと思います。でもそれすら難しい(-_-;)

そこの部分が一番強く感じていることだったりします。
そして、けっこう難しいことだったりしますね。
うわべだけでは済まないことで、内面から問われることだとしたら、それこそ難題ですよね。
Commented by onryou315 at 2006-08-16 22:16
これを読むころは…
おはようございます かしら^^
平和を祈るって 難しい
いつも考えてしまいます
世界のだれにとっても平和ってありうるのだろうか って
祈っていてもなにも変わらないけれど
だから祈らないというわけでもなく
でも 自分ができることから実践しなきゃという思いと
なかなか行動が伴わないもどかしさ
考えると難しいけれど
でもね わたし思うんです♪
↓の天使ちゃんの中に
そしてそれを写してくれたもうひとりの天使ちゃんの中に
aroomwithaviewさんが蒔いた平和と幸せのタネは
すくすくと育っていて
どんどん広がっていっているって
うまくいえないけれど
平和のために何かをするって言うのは
特別な何かをすることじゃなくて
そういうことなんじゃないでしょうか
だから きょうもよい一日を♪
ひたすら その積み重ね^^
Commented by aroomwithaview at 2006-08-17 15:44
onryouさん

今、こちらは16日の午後8時半を過ぎたところです。
日本は17日の午後3時半を過ぎたところですね。
丸一日近く、時差があります。

うすっぺらな祈りや同情はいらない!というのが、↑の記事の夢からのメッセージでした。“オマエに何がわかる!”と言われ、彼らの苦しみのかけら(高熱)をプレゼントされたのでした。

心からの祈り。心から平和に生きること。心から許すこと。心から謝ること・・・そんなことを考えます。できてないなぁ・・・と。出来るようになりたいなぁ・・・と。

>平和のために何かをするって言うのは
特別な何かをすることじゃなくて

そうですね。
ありがとうございます。
平和と幸せのタネが育っているのですね。わたしの目の前で・・・
そんな平和な積み重ねをシッカリ続けることが私の役目ですね。

Commented at 2006-08-28 16:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2006-08-28 18:20
鍵コメさんへ

そうですか・・・とっても残念だけれど、把握できたのなら了解です。

全く、勝手ではないですよ。いつでもウェルカムですよ。
きっと、鍵コメさんは感が鋭い方だと・・・思っています。
(間違っていたら失礼します)初めて、ここにいらしたときも、
私の声が聴こえちゃった?と思ってビックリしました。
なので・・・こちらから、いろいろな声でお誘いします。(笑)

ネットとは言え、不思議な縁ですね。
そちらで挨拶できないので、ここでひと言、言わせてください。

素敵な言葉の数々を、ありがとうございました。
あなたの おもい ねがい とどきますように・・・
名前
URL
削除用パスワード