眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
はじめての 流れ星
ペルセウス流星群のピークが一週間ほど前にありました。
あの日は、合計4つの流れ星をみました。
曇り空でなければ、その何十倍だったのでしょうけど・・・

昨夜も、見ることが出来ました。
ひとつ・・・だけ

ひとつだけだったけれど、
ふたりで見ることが出来ました。

初めてじゃないかな?

おなじ流れ星を 一緒に 眺めたのは・・・

そう思ったら、とっても幸せな気分になりました。



ふと、思い出したこと。

むか~し、静かな湖畔で夜空を眺めていました。
アメリカの田舎。緑の深い場所で、星が近く感じられました。

あまりにも気持ちが良かったので・・・
そのまま翌朝まで寝てしまったことがあります。

がやがや声がするな・・・と思って
目をあけたら、人が顔を覗き込んでいるではないの!

目と目があって、あちらは、“ほっ”
こちらは、“きゃぁ~”

そりゃ、心配されますよね・・・
(恥ずかしい内緒話でした♪)
by aroomwithaview | 2006-08-20 17:12 | 眺めの良い部屋 | Comments(8)
Commented at 2006-08-20 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamon-didier at 2006-08-21 02:46
流れ星ってたぶん一度くらいしか見たことありません。いいなー♪
マウイだったらきっと空もきれいでしょうね。
昔は、夜空を見るのがやたら恐くて、ずっと見てると、なんだか宇宙に引きずり込まれそうで、気が狂いそうになってました。神秘的すぎて考えたくないというか・・・(^^;)もうあまり思い出せないですけど。今は全然平気でーす。
Commented by Hannaママ at 2006-08-21 08:49 x
こんにちは
先ほどはコメントありがとうございました〜
マウイにお住まいなんですね。夜空もきっと美しいことでしょうね。
星を見ながら眠ってしまったお話、木の枝でツンツンされるまえに目が覚めてよかったですね(^^)風邪引きませんでしたか?

Commented by onryou315 at 2006-08-21 13:27
流れ星を見ていた時間は一瞬のことだけれど
まるでそれは永遠の幸せの象徴のようですね^^
目が合ったのが人でよかったですね
ん?と思って目を開けたら
クマと目が合ってしまったなんてこともありそう(笑)
星を眺めながら眠りた~い♪
Commented by aroomwithaview at 2006-08-21 15:15
鍵コメさんへ

確かに恐いかも!?(1,2行目)
屋根の上に畳、いいですね!
寝転がって眺めるのって最高ですよね。
でも畳をおけるスペースがないと出来ないですね。
今のうちじゃ出来ません・・・ションボリ
昔、屋根の上でロマンティックディナーしたことあります♪
Commented by aroomwithaview at 2006-08-21 15:26
シナモンさんへ

マウイの空、乾燥して澄んでいて星はきれいに見えますよ。
ハレアカラの頂上から見ると、夜空が星でうずまっているようだとか聞いています。

>気が狂いそうになってました。神秘的すぎて考えたくないというか

へぇ~そんな話は他のところで聞いたことがあります。畏敬の念というか、何なのでしょうね?川端康成の『雪国』の最後の『さあと音をたてて天の河が島村のなかへ流れ落ちるようであった』と似た感覚なのかなぁ?って思いました。(夜空を恐いと思うひとの気持ちを想像したとき)わたしは、単純なのかキラキラきれい・・・懐かしいとか・・・そんな感じかなぁ?
Commented by aroomwithaview at 2006-08-21 15:32
Hannaママさんへ

コメントありがとうございます。
そうなのです。マウイに住んでいるのですが、年に一度はそちらへ行きます。(夫の実家)
その時、シナモンさんにもお会いしたのです。

>風邪引きませんでしたか?

風邪引く代わりに、こんがり日焼けしていました。(笑)
星をみて夜更かしして、ぐっすり寝入ってしまったらしく
起きたのが9時は過ぎていました。
Commented by aroomwithaview at 2006-08-21 15:43
onryouさんへ

>流れ星を見ていた時間は一瞬のことだけれど
まるでそれは永遠の幸せの象徴のようですね

う~ん、まさにそう言いたかったのです。
onryouさん、素敵にまとめていただいてありがとうございます!

>目が合ったのが人でよかったですね

こうして自分の昔を思い出すと、娘には同じことをして欲しくない・・・
と思ったりして!?(笑)
名前
URL
削除用パスワード