眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
誕生日のプレゼント
まず、ひとつめはカラーコンサルティング。
東京とニューヨークでカラーセラピー&メークアップアーティスト
していた友達がコンサルティングしてくれました♪
色のお話から始まり、私の色探し。
そして、最後は天使メイク♪

わかったことは、私は今まで私らしくない色を選んでいたかもしれないこと。
友達曰く、自然界の色と同様に、私たちも自然の一部であるから、
各個人が生まれ持った色(肌、髪、瞳など)を基本に洋服やお化粧の色を選ぶことで
より自然に、より美しく輝いて見える・・・ということでした。
その言い方や、彼女の容姿やしぐさの全てが美しかったから、
その場の空気まで変わってきて・・・
お話を聞きながら窓際のマカデミアナッツの葉と実の
色のコントラストを眺めていました。
それから、窓をすべり落ちる雨音と緑の葉を揺らす雨の雫を眺めていました。
そうか、私らしく美しくかぁ・・・
なんてあらためて考えちゃったりしながら・・・

ナチュラルメイクが出来あがる頃には、彼女の美しさが私に伝染して
私のほっぺがキラキラ光っていました!
娘達のほっぺにみつける、あの可愛い輝き。
ハードキャンディーのような甘い輝き。

彼女は、関西大震災で新築のマイホームが全壊し、ニューヨークの
テロ事件(911事件)ではオフィスが崩れ、そして、マウイにやって
きて来てからもさらなる試練が待ち構えていました。
そんな凄まじい過去を乗り越えて、現在に至る彼女から
滲み出てくる強さと美しさ。とにかくセクシーで美しい。
美の追求への精神がはみだしてまぶしかった。
新たな決意と情熱を宣言するかのように、マウイのお友達に
コンサルティングのプレゼントを自ら申し出る彼女。
素敵だし、友として心から応援したいと思いました。

ふたつめは、友達からレイキヒーリングと
アチューンメントのプレゼント。
レイキは日本人が始めたもので、気功に似ています。
マウイの総合病院ではレイキをとり入れています。
友達が癌の化学療法の治療をうけるまえに、
レイキをしてもらい不安感が軽減されてとても助かったと言っていました。
わたしも以前、日本からマウイに来た気功師の方に何度かお会いしたことがあって、
そのパワーに驚いた経験があります。

前置きながいんですが、レイキでした。
これは気持ちよかったです。
いろいろ詳細を書くと、あやしげなので気持ちよかったとだけにしておきます。
手当てという言葉がありますが、患部に手を当てるその行為の威力は
バカにできないですね。子供たちはママの手は魔法の手だと思っているし。
それに似ているのがレイキ。
実際に肌に触れることなく、相手に届くものがあるなんて・・・
なんて不思議で美しいことなのでしょう。

そして、レイキも素晴らしかったのですが、何が凄かったかというと・・・
このプレゼントをしてくれた友達です。
今、彼女は大変な思いをして生活しているのに、
“遅ればせながら”と私の誕生日の
プレゼントにレイキの手配をしてくれたのです。
こんなことしていないで、自分の心配してよぉ~~~と思ったのだけれど、
これが彼女の大きなところなんだな・・・と思いました。
大きな器の人は、大きな試練を与えられても、それを乗り越えて
さらに大きくなっていくのだろうな・・・断りきれずにありがたく頂きました。

偶然にも続いた“遅ればせながら”の誕生プレゼント。
しみじみ、喜びをかみしめました。
あたたかくって、からだじゅうとけてしまいそう・・・そんな気分を味わいました。
(友達自慢みたいで失礼しました。記念に記しておきたくって・・・)
by aroomwithaview | 2006-11-17 17:21 | ひとりごと | Comments(25)
Commented by musicalkey at 2006-11-17 21:42
自分らしい美しさ。。。
でも、そうですよね。
誰かと同じようなお化粧や服を着ていても、
同じように美しくなれないものですもんね。
皆、それぞれの美しさを秘めているのですね(*^^*)

素敵なお友達ですね。
そういう人、カッコイイなぁと思ってしまいます。
でも、そういう人は、
もの凄い努力したのですよね。
あたしも、いっぱい努力しなきゃなぁと思ってしまいます。
Commented by orchidgirl at 2006-11-18 00:17
さっきまでひどい頭痛(毎月の女性ならではのバイオリズム的なものと、季節の変わり目が原因の)がしていたのが、このお話を読んでるあいだは、すっかり忘れてしまっていました♡

とても素晴らしいお友達に囲まれて、aroomwithaviewさんの「とけてしまいそう」な気分が、伝わってきました。

どちらのお友達も、困難を乗り越えて・・・
そういう方は本当に、オーラや人をひきつけるパワーが有りますよね。

レイキに似たもの、私も身体を壊していた時期に、友達から
(学生時代から一緒に馬鹿やっていた友達で、
11年ごしの愛を実らせ結婚、そして出産時、癌がみつかり、
手術、闘病をしていて。今は10年近く経っても再発していません)
やはり、「悪いところはどこ?」と、手をかざして、キをやってもらいました。それは、ちょっと宗教がかっていて、「なんか良くないんじゃない?」と言おうと思ったんですが、その頃の、彼女なりに心のよりどころだったと思って。そんなことを思い出しました。
やはり、友達は良いですよね、かけがえのない人生の宝です。
おくればせながら、「お誕生日おめでとうございます☆」
Commented by cookie at 2006-11-18 00:51 x
aroomwithaviewさんは、素敵なお友達に囲まれているのですね~
きっとaroomwithaviewさんも、とっても素敵な方なんだろうな~と一人いつも想像しています(笑)

カラーセラピー、私もとっても興味あります!!
自分らしい美しさっていくつになっても、なんだか追求したくなりますよね☆
Commented by cinnamon-didier at 2006-11-19 05:05
お誕生日だったのですね。おめでとうございます!!
aroomwithaviewさんにとって素晴らしい年になりますように(*^^*)
ちなみに今年の私は、これでもかというぐらい波乱万丈な一年でした。
来年はいいことばっかりの年になるといいなあ♪

わたしもレイキ受けたことあります。悪いところにピタリと手が止まった
のが偶然とは思えませんでした。そのうちワタシも習いにいこうかな~
って思ってます。ロミロミとレイキのダブルパワーで癒せたらいいな♪って。
やってると本当に手があったかくなるんですよね。
Commented by 翠玉 at 2006-11-19 11:33 x
先日はありがとうございました!
すてきなお誕生日プレゼントのお手伝いをさせて頂き光栄です。
あやしげレイキ(笑)も、怪しくなくきちんとご紹介くださり嬉しいです。

沖縄から海をこえてマウイまで!レイキエネルギーが飛んでいったなんて、
ほんとうに不思議でワクワク楽しい体験でした♪
Mahalo!!!


Commented by aroomwithaview at 2006-11-20 04:40
musicalkeyさんへ

自分らしく輝くことって難しくて、そしてとても大切なことですよね。

>皆、それぞれの美しさを秘めているのですね

ほんと、そうですね。ほんきで、皆がそれに気がついたらすごいことになるのでしょうね。“内側の本当の自分と同じくらいきれいになってごらん”という言葉を読んだときに、ふと、考えました。なかなか、難しそうだけれど、とっても美しい将来に期待できちゃったりして!?

>もの凄い努力したのですよね

昨日も、うちに遊びに来てくれたのですが、そんな話になりました。
彼女は、試練の多い人生を与えられ、それでもあきらめない強さと、そして人生にみる美しさを信じる力があるのだと思います。蓮の花のようです。それが彼女なのだなと思いました。
Commented by aroomwithaview at 2006-11-20 06:15
orchidgirlさんへ

>このお話を読んでるあいだは、すっかり忘れてしまっていました♡

う~ん、それは嬉しいです♡
先日、母が私と電話で話していたら頭痛が治ったって言ってたんです。
数年前、友達が癌になったころレイキのアチューンメントを受けたことがあるんですよ。でも、ほんとお遊びでオンライン無料アチューンメントで完了しないうちにサイトがなくなってました。(笑)もしかして、そのお陰かしら!?こちらでは、レイキは病院でも行われる保険対象の治療の一環です。

>やはり、友達は良いですよね、かけがえのない人生の宝です。
おくればせながら、「お誕生日おめでとうございます☆」

ありがとうございます。ほんと、友達って宝です。
orchidgirlさんも、レイキ経験者でしたか!
その友達の気持ちが、あたたかくってそれだけで癒されますね。
Commented by aroomwithaview at 2006-11-20 06:22
cookieさんへ

>カラーセラピー、私もとっても興味あります!!
自分らしい美しさっていくつになっても、なんだか追求したくなりますよね☆

色の不思議ですよね。
うちの上の娘は、とっても気性が激しく明るい子です。小さい頃から、好きな色は赤でした。赤のクレヨンばかりなくなって、買い足さなくてはいけなくなるんです。下の子は、どの色も平均的に興味を持ちますが、赤よりピンクが好きです。赤を使うことで反対色の青を内に感じるというのを納得したのが上の娘です。どうやら、落ち着くようです。

自分らしい美しさも、これに似ているのかな?とか考えたり。
おもしろいですよね。
Commented by aroomwithaview at 2006-11-20 06:37
シナモンさんへ

>お誕生日だったのですね。おめでとうございます!!
aroomwithaviewさんにとって素晴らしい年になりますように

ありがとうございます。

>ちなみに今年の私は、これでもかというぐらい波乱万丈な一年でした。
来年はいいことばっかりの年になるといいなあ♪

シナモンさんは大きな環境の変化の中でも最大限に楽しさ見つけるのが上手だから、これから益々楽しいこと増えそう~~~

>ロミロミとレイキのダブルパワーで癒せたらいいな♪って。

イメージわきますよ。シナモンさんのそんな姿。
マウイの友達でもマッサージ師がいます。美しい女性なんですよ。
キレイな女性にマッサージしてもらえたら、それだけで幸せ♪ですね。


Commented by aroomwithaview at 2006-11-20 06:48
翠玉さんへ

>先日はありがとうございました!
すてきなお誕生日プレゼントのお手伝いをさせて頂き光栄です。
あやしげレイキ(笑)も、怪しくなくきちんとご紹介くださり嬉しいです。

こちらこそ、ありがとうございました。
ほんとうは、怪しいとは思っていないんですよ。ただ、自分の表現力に自信がなかったんですね。自分でもちょっと人よりエネルギーに敏感なのは気がついていて、そのギャップがあるほどに、それを受け入れる代わりに反対の方向へ力を働かせてしまうところがあります。つまり、否定。なので、こんな天邪鬼な文章になってしまったのだと思います。昨日も、オーラソーマをしている友達が“究極に反対するものを持っている人”と上手く私のことを言い当ててくれました。生き辛いタイプなんですよぉ~~~トホホ。

>沖縄から海をこえてマウイまで!レイキエネルギーが飛んでいったなんて、
ほんとうに不思議でワクワク楽しい体験でした♪
Mahalo!!!

ほんと、すごかったですよ。
今思い出すだけでもドキドキします。ありがとうございました。
こちらこそ、ビックマハロ!
Mahalo nui loa!
マウイ島より愛をこめて♪
Commented by orchidgirl at 2006-11-20 19:57 x
前回、気がつかなかったのですが、記事中ののリンク内の、亜門ユウさんと言う方が、お友達ですか?(だとしたら、とても納得。とても内に強さを持った優しい方なんだろうな。とお見受けします)
本当に強いものだけが、本物の優しさを持てる。と、思っているので。

オーラソーマ、実は先週ネットの無料サイトでやったばかりなんです、
↑のコメントを読んで、早速?今日の記事にしてみました。(笑)

私も、不思議なこととか、否定的なくせに、とても興味が有って。。
ちゃんと勉強された方にやってもらうのとは、全然違うんでしょうね。きっと。そう思うので、「はまる」のが怖くて、行けないんですが。(笑)
Commented by ハナサーフ at 2006-11-20 20:08 x
おととい、きのうと名古屋にお見舞いに行ってきました。
父にレイキはできなかったけど顔や体を触って声をかけてきました。
ハグしたかったけど恥ずかしくてできなかった・・・。
わかっているのか、いないのか、わからないんだけど目が開いて「うん」というように瞼がとじる。そのまま眠ってしまうのか、疲れてめが開けられないのかわからないけど、とっても』嬉しかった。
話題と全然違うコメントでごめんなさい。

Commented at 2006-11-20 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2006-11-21 15:19
orchidgirlさんへ

>前回、気がつかなかったのですが

そうなんです。リンクする前に友達に確認をとっていたため数日のズレがあったので、前回は載せていませんでした。ほんとに素敵な女性ですよ。いい女!先日、うちで集まりがあったときにも来たんですけど、夫の鼻の下がのびのびでした。(笑)

>私も、不思議なこととか、否定的なくせに、とても興味が有って

私も、不思議なことに興味あります。わたしのブログのリンク(エキサイト外)は、ほとんどがマウイの友達のものなんです。(エキサイト外のブログ以外)みなさん、その道のプロばっかりです。マウイ在住のオーラソーマの先生もいて、先日バースボトルというものを教えてもらいました。知らない世界の扉が開くのはドキドキします。
ちなみに、わたしはプロの主婦です!

Commented by aroomwithaview at 2006-11-21 15:43
ハナサーフさんへ

痛みで苦しんでいるわけではないのですよね?
そう願います。
このコメントを読んでいて思い出したことがあります。

夫のおばあちゃんが、曾孫(うちの娘達)に初めて会える!という寸前に突然死しました。その知らせの電話で泣き崩れました。今でも鮮明に覚えているのは、受話器の傍で泣いていると、天井のほうから声が聞こえてくるのです。"Don't worry, ○○.""It's not your fault.""Don't worry."と何度も言うではありませんか。おばあちゃんの声なんです。

実は、初めてフロリダからマウイにやってくるというプランに興奮しすぎて、夜更かしをしては緻密な計画を立てていたようで、ある夜、夜更かしして疲れて転んだまま亡くなったのを、翌朝、おじいちゃんが発見したそうです。なので、その知らせを聞いたとき罪悪感を感じたのです。マウイにくる計画さえなかったら・・・と。私たちが代わりにフロリダへ行く計画だったら・・・と。
Commented by aroomwithaview at 2006-11-21 15:43
続き

それでも、あの声があまりにリアルだったので、罪悪感もあっという間に消えて、そして、そのときに娘達に会えたと確信できたんです。

わたしにとっては、不思議な体験でした。
でも、会えないようで会えるものなのだと思うようになりました。

ハナサーフさんの精一杯の気持ちはシッカリ届いているって・・・
思います。
Commented by aroomwithaview at 2006-11-21 16:27
鍵コメさんへ

いえいえ、言いませんよ。嬉しいですよ。

うちの娘は、いまだに赤ばかりです。
色相環の補色で、赤だと緑、青だと黄色。赤ばかり使うことで緑という残像を感じる心理補色っていうのかな。落ち着くんだと思います。うちの娘。青はあまり使いませんでしたよ。もしかして、鍵コメさんは、その両方を持ち合わせている方なのでは!?情熱と冷静さみたいな。バランスを保つすべを知らずのうちに手にしているとか~

たしか、そのドレスは見た覚えがあります。もう一度、そちらで拝見させていただきます。
Commented by onryou315 at 2006-11-22 09:17
こんにちは
ステキな家族すてきなお友達
aroomwithaviewさんはステキな人たちに囲まれていますね
それは間違いなく
aroomwithaviewさんがステキな人だから♪
ブログを通してだけでもそれは充分に伝わってきますもの~
レイキって知りませんでしたが
なんかイイカンジ~ですね!興味津々
うまく説明つかない不思議なことって
ありますよね ホント。。。
わたしはけっして不思議ちゃんではないのですが
時々なんかピピピって受信しちゃうようなことあります
Commented by aroomwithaview at 2006-11-22 11:06
onryouさんへ

こんにちは。
オテテ大丈夫ですか?

レイキって、わたしもマウイに来てからアメリカ人の友達に教えてもらいました。“あなた、ジャパニーズなのにレイキ知らないの???”と驚かれました。ヴァイオリンの鈴木メソッドもこっちの方が名が知られているし、おもしろいです。

うちの義母は科学的証明のないものは信じないタイプなのに、最近、な、なんとレイキを学んでいるんですよ。これには驚きました。ホスピスや虐待されている女性などにマッサージをしているのですが、どうやら、レイキが良いと言われたらしく・・・

>わたしはけっして不思議ちゃんではないのですが
時々なんかピピピって受信しちゃうようなことあります

あ~そう思ったことがあります。
初めてコメントを頂いた前夜に、実は、onryouさんに想いを馳せて・・・そしたら、翌日、コメントがあったので
“えっ?聴こえたのかも!?”って驚きましたよ~
もしかして、不思議ちゃん?
Commented at 2006-11-22 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2006-11-23 16:22
鍵コメさんへ

お話してくれて、こちらこそありがとうございます。
みなさん、いろいろあるのですね。

うちは7年前、夫の弟の突然死。その前後はいろいろなことが恐ろしいタイミングで起きました。それから、まるで伝染病のように続きましたよ。たっくさん考えました・・・生と死。

いろいろな死が、生を教えてくれた気がします。
見たくない・・・人間の汚い弱いところも見た気がします。
それ以上に、美しいものも感じた気がします。

それでも、まだ目をふせているところもあります。

写真が見れない・・・けれど、今年は初めて記念日を喜びとともに迎えることができたのですね。きっと、喜んでいらっしゃるんじゃないかしら?
あ、誤解のないように言うと・・・義理の弟が亡くなってから、他のいろいろなことが悪循環に陥り、仕方ないとは思いつつ、皆、内心、罪悪感を感じていました。壊れた部分をもとにもどすことを彼が望んでいないはずはないと・・・これじゃ、彼にも申し訳ないと・・・そういう意味で、喜んでいらっしゃるんじゃないかしら?と言ってみました。どうでしょう?
Commented at 2006-11-26 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2006-11-27 03:58
ほんとは鍵コメさんじゃない さんへ

はい、そうですよ~

commented byの前にあるマークが鍵になっていたんですよ。なので、コメント内容は秘密ということだと思ったのです。
でもリンクがないので、ある意味、鍵にしなくてもいいんですよね。

ごめんなさいね。あちらとこちらのルールがいろいろ違うんですよね。
あちらは、ママさんたちの集まりだったりして詩なんかは恥ずかしかったりしてね。つい、こちらに。それに、写真もこちらのほうが載せやすくって・・・と、言い訳だらけ!?
Commented by ハナサーフ at 2006-11-27 21:49 x
わかった~!!!!

私、今の今まで「鍵コメ」さんというニックネームの人がいるんだとおもってましたあ~。
熱心な常連さんだなあ~と。。。

ごめんなさ~い。(私ってやっぱり天然???)

そしてコメント本当にありがとうございます。
そうなの、今年は初めて弟も一緒に喜んでくれてると本当に思う。


昨日、名古屋の母から
「父の容態が安定してきて
人工呼吸器がはずれ自発呼吸できるようになった。」
電話がありました。
意識も少し戻ってきたようです。
よかった~。

なんか父のことがきっかけでいろんな話を聞いてもらっちゃった。
うれしい。。。

そしてご主人のおばあちゃん、弟さんの話を読んで、
本当にみんないろいろあるんだな~。って思いました。
ありがとうね。
Commented by aroomwithaview at 2006-11-28 17:07
ハナサーフさんへ

おもしろ~い!
でも、確かに慣れなければ鍵コメさんという人がいると思うかもしれないですね。天然って言われますか?わたしも、実は、非公開のコメントを頂いても、名前を出してコメント返してしまうことの連続でした。なので、非公開コメントのサインのサイズを初期設定より大きくしたんですよ。
なかなか素敵な鍵でしょう?可愛いバックみたいで気に入っているんです。でも、すぐ肝心なことを忘れて同じ間違い繰り返しています・・・

お父様の容態が安定したとのこと。良かったですね。
それから、弟さんが喜んでくれていると思えるのっていちばんの
励みになりますよね。うん。亡くなった方が天で喜んでくれるような
生き方をしたいですよね。

名前
URL
削除用パスワード