眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
ありがとう
いろいろなクリスマスがあるのだろうけれど
大きいものに巻かれてしまいながらも
自分の中心・・・見失わないようにしたい

心から愛せたらどんなに幸せだろう
全てが歪んで見えそうなときでも
まん中に戻ろうとしたい力さえあれば

嫌なことは片目で薄目を開けて見ればいい
壊れかけても 壊れていなければいい

表現の仕方さえ違うけれど ほんとは誰しも持っている
その奥底にもある美しい流れに
心ひとつで飛び込んでいけたら
流れで濡れた体が渇くころ ふたたび戻る術があるのなら
教えて欲しい

今夜、ある方から素敵なメールをいただきました。
読み終わったあとの気持ちを書きとめておこうと思いました。

そしてもうひとつ・・・

とても小さいブログでも、毎日一定の数の方が来て下さいます。
一度もコメントをいただいた事もない方がほとんどだと思いますが、
みえないあなたを想像して嬉しくなります。
コメントを通してみえるあなたの存在も嬉しいです。

今日は・・・心から感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

こんなブログを読んでいただきありがとう。
Mahalo Nui Loa! (ハワイ語でThank you very much!)
by aroomwithaview | 2006-12-25 19:02 | ひとりごと | Comments(35)
Commented by すみれ at 2006-12-25 21:01 x
初めまして!これからもたびたび遊びにきますよ 私も心を揺らせながら 日々学んでいます
Commented by onryou315 at 2006-12-25 21:53
なんどもこの記事を読みました
心地良いことばの流れの中に身を投げ出してみました
わたしに語ってくれている?と思ってしまうほど
いまのわたしには沁みることばです^^
こちらこそどうもありがとう
aroomwithaviewさんのことばから
そして写真から
どんなにたくさんのものをいただいていることでしょう^^
なんのお返しもできなくてゴメンネ
Commented at 2006-12-25 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hannaママ at 2006-12-26 06:21 x
aroomwithaviewさんの言葉を読むと、いつも心が落ち着きます。
いつも何でもないことでドタバタしてしまう私には、とても大切な存在です。来年も、ときどきお邪魔させてくださいね。
ご家族共々、どうぞ良いお年をお迎えください〜
Commented by darklady at 2006-12-26 10:24 x
とても素敵なクリスマスを見せていただきました
きれいな石鹸!可愛いお子様と絵 ベビー
次の世代につながっていくエネルギー

> 誰しも持っている
> その奥底にもある美しい流れに...


ほんとに わたしも飛び込んで行きたいと思いました
いつも表現はできないけど 数多いBlogのなかで出会える
こころのふれあい 
とても感謝しています
来年もまた 訪問させてくださいね

Commented at 2006-12-26 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2006-12-26 14:39
すみれさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

>初めまして!これからもたびたび遊びにきますよ 私も心を揺らせながら 日々学んでいます

ありがとうございます。こんなわたしですが、これからもよろしくおねがいしますね!なんだか、ちょっと嬉し恥ずかしい気分です。
Commented by aroomwithaview at 2006-12-26 14:43
onryouさんへ

>わたしに語ってくれている?と思ってしまうほど
いまのわたしには沁みることばです^^
こちらこそどうもありがとう

どういたしまして。なぁ~んて偉そうですね。
ブログって星の数ほどあって(ないかも)、読める数も限られていて、
それでもたまたま読んだ記事に何か自分へのメッセージを感じたりすることってあります。わたしもここで出会う方たちから、いつも、何かをいただいているんですよ~ありがたいです。

お返しもなにも、お互い様です。こちらからもありがとう。
Commented by aroomwithaview at 2006-12-26 14:48
鍵コメさんへ(23:52)

こちらこそ、ありがとうございます。
いつも、まっすぐな(イメージ)コメントをありがとうございます。
あ~直球って言っていましたね。ほんと、すっきり爽やかなコメントをありがとうございます。

そんな風にして、記事を読んでいただいてコメントをいただいているのか・・・と思うと嬉しいです。こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね!
Commented by aroomwithaview at 2006-12-26 15:37
Hannaママさんへ

>aroomwithaviewさんの言葉を読むと、いつも心が落ち着きます。
いつも何でもないことでドタバタしてしまう私には、とても大切な存在です

ありがとうございます。
Hannaママさん、いろいろなことなさっていますものね。
いつも、すごいなぁと思って記事を読ませていただいています。
ほんと、皆さん多才なかたばかりで刺激的です。

こちらからも、どうぞ良いお年をお迎えください!
Commented by aroomwithaview at 2006-12-26 15:42
darkladyさんへ

>数多いBlogのなかで出会える
こころのふれあい 
とても感謝しています
来年もまた 訪問させてくださいね

ほんとにそうですよね。ネットも現実と同じように縁なのでしょうね。
↑でも書きましたが、そんな縁をとおして何かを感じたり、考えたり、darkladyさんがおっしゃるように、こころのふれあいまでありますものね。
その全てに感謝です~

こちらこそ、来年もまた訪問させてくださいね!
ネコちゃんの写真も楽しみです。
Commented by aroomwithaview at 2006-12-26 15:56
鍵コメさんへ(11:55)

わたしもです。(正確には、でした)
今は主婦が仕事ですが、昔は翻訳をしていたので1ヶ月のうち2週間とか全く人と会わずに朝から晩まで翻訳っていう生活でした。その後はパーッと飲みにいくか、自然にどっぷり。

わたしも楽しませていただいています。
現実の生活とはまた違った楽しみなんです。
日本語を使うというのも刺激なんですよ。
美しい日本語を日々、皆様から学ばせていただいています。
それに日本人特有のやさしさに触れるのも気持ちがいいのです。
あ、もちろんアメリカ人も好きなんですよ。でも日本人は大好き。

下から3行目
今度は、何をぽろっ出そうかなぁ~(あ、妄想スイッチオンになりましたか?)

下から2行目
とっても光栄です。わたしも同じ気持ちです。

いつも楽しい記事を書いてくれてありがとう!

Commented by happy-shippo at 2006-12-26 21:57
ブログって不思議ですよね。私もやる前は「そんなにおもしろいのぉ?」
って思ってた派なのですが。。。
でも、そのブログのおかげでいろいろな国のいろいろな方と知り合うことができて、なんか楽しいです!
リロ&ステッチの「OHANA」ってカンジ?ふふふ。
ハワイの言葉って不思議な力があるように思えて仕方ないのですが。
なんででしょうね?私、前世ハワイ人?!
Commented by aroomwithaview at 2006-12-27 05:46
まさちゃんへ

わたしもそうです。はじめは、そうなんだ?って
でも、おもしろいですよね。
わたしは、まさちゃんのところで、な、なんと、友達を発見しました。
彼女も驚いていましたよ。不思議な縁です。

ハワイって、日本の神道に通じるところがあって、自然に神が宿っているんです。だから、言葉にもそれがうつしだされています。言霊。
フラダンスとかハワイアンチャントとか、背筋がゾクゾクしますよ~
まさちゃん、きっとハワイすきかも!?前世ハワイ人!うん、うん。
Commented by ハナサーフ at 2006-12-29 13:47 x
もうすぐ1年が終わろうとしています。
今年はいろいろなご縁が出来てとても思い出深い年になりました。
マウイと日本でこうやって、お話できるなんて不思議です。

言葉の響きや文章からにじみでるお人柄にいつもめが離せません。

来年もどうぞよろしく~!
Commented by supica-hosi at 2006-12-29 16:33
今年も残りわずかですね。
あなたの時間が幸せでありますように。
たくさんのコメント今年もありがとうございました。

Commented by onryou315 at 2006-12-29 17:43
こんばんは
ちょっと早いですが心にゆとりのあるうちに(笑)
ことしはaroomwithaviewさんと出会えた年でした
いい年だったなぁ~って思います^^
来年もそこそこいい年になるよう心がけたいと思います
(だから神さまも応援してね って頼んできます100円で)
たくさんの暖かい魔法のコトバをありがとうございました
穏やかで平和に新しい年を迎えられますように^^
Commented by aroomwithaview at 2006-12-29 18:14
ハナサーフさんへ

ほんと、もうすぐで終わりですね!
2007年は、いい齢になるって数年前から漠然と思っていたのです。
(わたしにとってでなくって、みんなに)根拠ないですけどね。ははは。(笑)

わたしも日本の学校のことを学ばせていただいて嬉しく思っています。
こんなことが出来るようになるなんて、便利になりましたね!

また来年も宜しくお願いしますね!
学校のお話もたくさん聞かせてくださいね!
よいお年を・・・
Commented by aroomwithaview at 2006-12-29 18:21
スピカさんへ

ハワイは28日の夜になります。日本より19時間遅れているのです。
日本の方が先に新年を迎えるのですよね。

明日は、義父母とお昼を一緒にするために、山から海へ向かいます。
セーターから水着に変身です。除夜の鐘もなければ、紅白歌合戦もない暮れですが、年越しそばだけは食べようと思っています。

スピカさんも、素敵な時間をおすごしくださいね!
来年もあそびにきてくださいね。

よいお年を・・・
Commented by aroomwithaview at 2006-12-29 18:38
onryouさんへ

>たくさんの暖かい魔法のコトバをありがとうございました
穏やかで平和に新しい年を迎えられますように^^

こちらこそ。
♪魔法のコトバ~ふたりだけにはわかる~♪
♪魔法のコトバ~口にすれば短く~♪(by スピッツ)
いつも楽しく優しい気持ちをはこんでいただきありがとう。

神様にしっかり応援頼んできてくださいね!
わたしからもマウイのサンサンの太陽を送ります。

良いお年を・・・
Commented at 2006-12-29 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2006-12-30 13:34
鍵コメさんへ

メールの件、すみませんでした。
たまに、そういうことがあるようなのですが、あのアドレスで間違いはないのです。

鋭い洞察に感謝しています。
あれから、気がついたんです。なぜ、私はここにいるか。どうして、この学校を選んだのか。それが全てではないのですが、心の片隅に潜んで無言でいた気持ちに声を与えてあげるきっかけになりました。気づきが大きな解決になるんですね。感謝しています。

ここの友達にも同じこと言われます。(笑)蝶とか飛んでいるとか・・・

よいお年を。
こちらこそ、よろしくお願いします。

追伸
もちろんです。いつも読んでいますから。

それから、↑の私の記事ですが、
壊れかけても 壊れていなければいい
の後、ほんとは、
壊れても やりなおせばいい・・・
そう言いたかったけれど、そう簡単には言いたくなかった。
そんな気持ちがあります。
壊れる前と後の人とでは、受け取り方が全くちがってしまうなぁ・・・
なんて考えていました。
(ひとり言ですね。これ)
Commented by aroomwithaview at 2006-12-30 13:44
続き・・・

メールでの
>悲しいものを知ることも安堵感につながりました。

この部分は、誤解のないように言うと、
あ、ひとりじゃなんいだな・・・って思ったのでした。
自分と重なったりして。
Commented by kiki_325 at 2006-12-30 15:59
ご心配をおかけして申し訳ございません。
某所でご一緒するご縁。
コメントはしませんでしたが、こちらには度々お邪魔していました。
マウイ島。。。
3度ほど、夫と一緒に暮れからお正月にかけて行った事があります。
二人して、大好きになりました。^^
ココに来ると、
うじうじしてないで、元気出さなくちゃって思えます。
なんだか、陽の力が違う・空気の透明度が違う・温度が違う・・・ような気がします。^^

何とか、元気に、そして、今のところは何もなく、無事に暮らしております。^^

来年は、胸張ってコメントできるように、暮らして行きたいって思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。^^

良いお年を!^^
Commented by aroomwithaview at 2006-12-30 18:22
kikiさんへ

いえいえ、そんな謝らないでください。
他人事とは思えなかったので、突然すみませんでした。
うちの両親の関係にちょっぴり似ていたんです。
友達とも重なっていましたし。

>来年は、胸張ってコメントできるように、暮らして行きたいって思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。^^

そんなぁ・・・胸張らなくても普通にどうぞ遊びに来て下さいね。
期待通りの透明な空気と、陽の力を用意できるようにしますね!
こちらからも宜しくお願いします!

良いお年を!
Commented by orchidgirl at 2006-12-30 20:29
aroomwithaviewさんへ
ひとあし・・・ふたあし?!(^_-)早いですが、ご挨拶。。
今年、ブログをはじめて、aroomwithaviewさんから、ここで
素敵なマウイの風景と風と空気・・・その他色々、感じさせて頂きました
どうも有難うございました☆
ご家族皆様で、どうぞ良いお年をお迎え下さいね!!
来ねんもどうぞ宜しくお願いしま~す♪
Commented by gauche3 at 2006-12-31 00:49
> 全てが歪んで見えそうなときでも
> まん中に戻ろうとしたい力さえあれば
いいですね^^
ここの言葉。
そうありたい、ですよね。

写真と記事、いつも楽しみにしています。
良いお年をお迎えください(^^♪
Commented by cookie at 2006-12-31 11:59 x
今年は、aroomwithaviewさんとブログを通じて、お知り合いになれてとってもうれしかったです。
いつもaroomwithaviewさんのブログを読む度に、勇気づけられたり、大事なことを気付かされたり・・・・・・
勉強になることがとても多いです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by aroomwithaview at 2006-12-31 16:57
orchidgirlさんへ

そちらはもう31日ですね。

>素敵なマウイの風景と風と空気・・・その他色々、感じさせて頂きました
どうも有難うございました☆

こちらこそ、爽やかで明るいコメントをありがとうございました。

>ご家族皆様で、どうぞ良いお年をお迎え下さいね!!
来ねんもどうぞ宜しくお願いしま~す♪

は~い!ありがとうございます。
こちらからも、どうぞ宜しくお願いいたします♪
Commented by aroomwithaview at 2006-12-31 17:00
猿夫さんへ

>いいですね^^
ここの言葉。

こういうコメント照れちゃいますね。嬉しいです。

>写真と記事、いつも楽しみにしています。
良いお年をお迎えください(^^♪

ありがとうございます。わたしも、猿夫さんの爆笑記事と、しっとり奥深い詩を楽しみにしています。

良いお年をお迎えくださいね!
Commented by aroomwithaview at 2006-12-31 17:02
cookieさんへ

>今年は、aroomwithaviewさんとブログを通じて、お知り合いになれてとってもうれしかったです。
いつもaroomwithaviewさんのブログを読む度に、勇気づけられたり、大事なことを気付かされたり・・・・・・

わたしもcookieさんと知り合えて嬉しかったです。
ほとんどが、ひとりごとのようなブログを読んでくださり、そして、コメントをいただいて、それが私にとっても気づきに繋がったりするんです。
こちらからも、ありがとうございます。

良いお年をお迎えくださいね!
Commented by happy-shippo at 2006-12-31 20:37
日本はあと数時間で2007です!
aroomwithaviewさんと、お話できてうれしい2006でありました。
来年もよろしくお願いします!
鼻づまりまさちゃんでした☆
Commented by snow168 at 2006-12-31 23:03
お休み中ですか?^^
一足先に新年を迎えますね!
飛び込みでお知り合いになれて♪
これからもヨロシクお願いいたします^^
Commented by aroomwithaview at 2007-01-01 05:35
まさちゃんへ

もうそちらは、2007年ですね!
ブログの表示も日本と一緒ですが、こちらは31日ですよ。

わたしも、まさちゃんとお話できて楽しかったです。
こちらこそ、宜しくお願いしますね!
鼻づまり、はやくなおると良いですね!
Commented by aroomwithaview at 2007-01-01 05:39
snowさんへ

そちらは、あけましておめでとうですね!

>飛び込みでお知り合いになれて♪
出会いって面白いですね!
これからも宜しくお願いします。
また、あちらでたくさん悪ふざけ!?しちゃいましょ♪
怒られるかなぁ?
(人の軒先、汚すなぁ!って声がきこえましたよ)
名前
URL
削除用パスワード