眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
おもい・・・
昨夜、夢を見た・・・

“やぁ”
相変わらずのクールな瞳でこちらをまっすぐ見る彼。
あまりにまぶしくて正面から挨拶を返せないわたし。

こんなときは向かい合って話すより、あの曲がり角まで一緒に歩くのがいい。
相槌をうつときだけ、一瞬、ちらりと見る横顔。それだけでいい。

つないだ手から伝わる熱のせいで、言葉は声にならず風にふかれて宙に舞う。
宙に舞う言葉は 片思い とわたしに告げる。

夢の中では手をつないでいたけれど、ほんとは、ずっと片思いだった人。
バックに流れた曲は、浜田省吾の『片思い』

突然、こんな夢をみるなんていったいどうしたことだろう?

実は、最近、ヴァイオリンのやりすぎで・・・肩・・・重い・・・なのです。(笑)



あの人のことなど もう忘れたいよ
だって どんなに想いを寄せても
遠く叶わぬ恋なら

気がついた時には もう愛していた
もっと早く「さよなら・・・」言えたなら
こんなに辛くは なかったのに

ああ せめて一度だけでも
その愛しい腕の中で
「このまま傍に居て夜が明けるまで」と
泣けたなら・・・・・・

ああ 肩寄せ歩く恋人達
すれ違う帰り道
寂しさ風のように いやされぬ心を
もて遊ぶ・・・・・・

あの人の微笑 やさしさだけだと
知っていたのに それだけでいいはずなのに

愛を求めた片思い
愛を求めた片思い

                  浜田省吾 『片思い』

泣けたなら・・・・
あのとき、泣けたならどうなっていたのだろう?
たぶん、こんなじゅ~し~(?)な夢でもって
朝からニヤニヤするようなこともなかっただろうな。ラッキ~♪
by aroomwithaview | 2007-01-13 18:21 | ひとりごと | Comments(19)
Commented by musicalkey at 2007-01-13 22:34
ずっと両想いに憧れていました。
でも、彼と出会ってから、
逆に、片想いの良さも見えてきました。
何だか、読んでて胸がドキドキしました(*^^*)
Commented by happy-shippo at 2007-01-13 23:51
山田く~ん、ざぶとん1枚もってきて~!
片思いの人だった人が夢にでてくるなんて!なんだ、なんだ?!
私は女子高だったので、共学に、今さら憧れております。
片思い・・・う~ん、アマズッパイ!!
Commented by orchidgirl at 2007-01-14 00:06
片思いしているときって、一番世界がキラキラしていたかも~。
きっと彼を見る目は・・・「☆ ☆」や「♡ ♡」だったんじゃ?!って
今思い出すと思います。(笑)
目が合っただけで、世界はバラ色ー!!天下無敵!!って感じで。
なのに、ちょっとそっけなくされちゃったりすると、
一瞬にして、風船の様にへにょへにょにしぼんじゃったり。。
初恋・・・とか、かなわなかった恋って、限りなく切ないけど、
一番心に残るものですよね。。。

aroomwithaviewさんは、『朝からニヤニヤ』だったんですね!!
いいな~~~^^*
Commented by aroomwithaview at 2007-01-14 05:34
musicalkeyさんへ

musicalkeyさんの恋のお話は、こちらもドキドキでしたよ。
憧れを手にして幸せな今があるのだものね。

片思いは、ほんと胸がきゅ~んと縮まるおもいがしますね。
好きという気持ちは世界を全く違ったものにみせてしまうマジックですよね。特に、片思いのときはベストの自分でいたい願望も24時間フル活動してたりして・・・えっ?今?う~ん・・・ねむりこけていたりするときも・・・あるかも~(笑)いえいえ、冗談です~
Commented by aroomwithaview at 2007-01-14 06:12
まさちゃんへ

座布団もらい~

わたしも女子高でしたよ~ん。さっいこう、つまらなかった。
受験勉強なんて今思えば、なんでしてたんだろう?とか思うようなことを必死でしておりました~~~

片思いだからあまずっぱ~い思い出として残っているんだと思います。
記憶の中で永遠に美化されていますもん。
誰かの記憶に残るのなら、こんなカタチで残るのもいいもんですねぇ~
Commented by aroomwithaview at 2007-01-14 06:12
orchidgirlさんへ

>目が合っただけで、世界はバラ色ー!!天下無敵!!って感じで。
なのに、ちょっとそっけなくされちゃったりすると、
一瞬にして、風船の様にへにょへにょにしぼんじゃったり。。

わかる、わかる~
目と目があっただけで嬉しいんですよね。
追いかけっことかした仲だったくせに、手をつなぐことなんかは夢のまた夢で・・・

夢の中では、手をつないでいましたよ。
見慣れた景色のなかをふたりで歩くのですが、景色が輝いて見えるんですよね。夢の中でも恋していた頃が再現されるなんて、おもしろいなって思いました。第三者として現在の自分が上から、ふたりを微笑ましい思い出ながめていたりするんですよ。夢って不思議♪
Commented by supica-hosi at 2007-01-15 01:20
私は共学でした。共学でしたがまったく宝塚劇団のような神秘?
(男っ気が無いともいいますが)でしたねぇ。
なんといいますか・・、マイパノラマワールドで暮らしていましたから。
視野に入るもの、このおつむに入るものしか、
無い世界の住人でした。

片思いの恋ですか。
aroomwithaviewさんの夢は浪漫がありますなぁ。

>愛を求めた片思い

これがすごく気に入りました。^^
歌の最後にリフレインするのですねぇ・・しみじみ・・。

Commented by lily-hk at 2007-01-15 10:57
おはようございます♪
肩重い・・・うけた!(笑)
aroomwithviewさんの笑いのセンスも、もっとみたーい。

片思い
いつ思い出しても切なく、きゅんとしますよね。
恥ずかしい思い出もいっぱい。
これが両思いだったら、こうはいかない。

Commented by ハナサーフ at 2007-01-15 21:59 x
肩重い。座布団10まい!

そろそろ恋するお年頃?

妻でもない母でもない時間ができたってことは大きいですよ~。
Commented by onryou315 at 2007-01-16 02:53
肩…重い…でしたかぁぁぁ~
aroomwithaviewさんのいつもとちがう一面を
見てしまった。。。
(いーえ ほんとは
やっぱりそういう一面があったか デス)
ヴァイオリンってたしかに肩こりそうですね
フルートもかなりキツイです(最近全然吹いていません)
おだいじに♪
わたしって都合のいい人だから
両思いしか覚えていないみたい!
でも ああ!あの人…
な~んて これを読んでふと思い出した人います
学生の頃みんなで行った山中湖からの帰り
そのヒトの車にもせてもらったわたし
今時冷房のない車だった!!!
車の中で私の持っていたスタイルカウンシルのテープかけて
帰りにわたしのアパートによって
そのレコード借りていったなぁ
めっちゃカッコイイ人なんだけど
すごい茨城弁!(わかりますよね)
そこがまたいかったなぁ~♡
あ ついベラベラと…スミマセン^^;
Commented by aroomwithaview at 2007-01-16 03:23
スピカさんへ

>私は共学でした。共学でしたがまったく宝塚劇団のような神秘?
(男っ気が無いともいいますが)でしたねぇ。
なんといいますか・・、マイパノラマワールドで暮らしていましたから。
視野に入るもの、このおつむに入るものしか、
無い世界の住人でした。

ふか~く納得してしまいました。スピカさんらしくって楽しくって、何階にいるのかちょっとわからなくって、いいですねぇ~
わたしは、そんな階があるとしたら・・・ロマン階に住んでいましたね。それか良く言えばファンタジー、普通に言えば妄想階の住人で全ては物語でした。現実は限りなくゼロに近い場所。とほほ。

>愛を求めた片思い

これがすごく気に入りました。^^

片思いに愛を求めるのが切ないですわ・・・
愛も何もわからん年頃に聴きながらふかぁ~く頷いたり、まったくドリーミーな自分に笑えちゃいます。
Commented by aroomwithaview at 2007-01-16 03:56
lily-hkさんへ

>おはようございます♪
肩重い・・・うけた!(笑)
aroomwithviewさんの笑いのセンスも、もっとみたーい。

うけましたか?きゃはは~
さむいかと思いましたが・・・うけていただけて嬉しいです~

>片思い
いつ思い出しても切なく、きゅんとしますよね。
恥ずかしい思い出もいっぱい。
これが両思いだったら、こうはいかない。

片思いだから美しく永久保存版なんですよね。
両思いは、まぁ、ある意味、夫にならなかった人達とは
別れにいたる辛酸なめてたり、いいことばっかりじゃないですもんね。
でも、もちろん、今が一番なんですが。(照れ照れ)



Commented by aroomwithaview at 2007-01-16 04:02
ハナサーフさんへ

>肩重い。座布団10まい!

おぉ~10枚は最高だぁ~
高みから皆を見下ろして、ほほほ~

>そろそろ恋するお年頃?

いえいえ、妄想の中ではいつでも恋しています♪

>妻でもない母でもない時間ができたってことは大きいですよ~。

そっか・・・そんな時間の幕開けっていうサインの夢だったのかも!?
もっちろん、夫にもこんな話をするので、ひとりで胸きゅんとはわけが違うのですが、違った要因が生活の中に入ってきているのかもしれないですね。なるほどね。妙に納得してしまいましたよ。
わくわくですねぇ~今年は何が起こるのだろう?
Commented by aroomwithaview at 2007-01-16 04:15
onryouさんへ

>aroomwithaviewさんのいつもとちがう一面を
見てしまった。。。

さ、さっぶい一面!?(笑)

>フルートもかなりキツイです(最近全然吹いていません)

へぇ~onryouさんは、フルートも出来るんですね!
吹奏楽部とかはいっていたのでしょうか?

>めっちゃカッコイイ人なんだけど
すごい茨城弁!(わかりますよね)

も、も、もしや、わたしの憧れの人と同一人物!?(笑)
ちがうべよ~そうだっぺ、とか言っちゃうんですよね。
格好よいマスクとのギャップがたまらない。
onryouさんの思い出話も聞けちゃった。ありがとうございます~
めちゃ格好よい人と(ふたりで?)車というのは、他の女性陣もうらめしやぁ~ではなかったですか?

これを読んで思い出したのが、学生の頃、み~んなで飲みにいった帰り、みんなの憧れHくんが、寒がる私に彼のジャンパーをかけてくれてウキウキしちゃったわたし&他の女の子の妙な眼差し・・・
若いなぁ~

わたしもベラベラと・・・たまには、いいべよぉ~(あ、これちょっと栃木かなぁ?)

Commented at 2007-01-17 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-01-17 06:47
鍵コメさまへ

そうだったのですか・・・
鍵コメさんが大丈夫なら、安心です。
どのくらいのレベルの不安なのかってネット上のおつきあいでは
計り知れないものがあって。つい。(笑)
あ、でも誤解のないように言いますと、心配はしていませんよ。
わたしが心配すると、いいことないんですよ・・・
相当、悪のパワーがあるのかしら?とか思ったりします。(怖っ)
“鍵コメさんの望むように・・・”と思っています。
情報提供が助けになるときは喜んでいたしますが、
その後の判断などは本人にお任せです。

確かに自分のことよりも、大切な人のことは気になりますね。
そして矛盾するようですが、大切な人達もわたしのことを気にかけてくれていると知ると、自分をも大切にしないと・・・って思います。
大切な人達のために・・・ね♪
ネット上ではあるけれど、こうしてコミュニケーションを続けていると自然に大切な友達にかわっていきます。だから、鍵コメさまのことも大切に感じています。
Commented by aroomwithaview at 2007-01-17 06:48
鍵コメさま(つづき)

鍵さま・・・どうぞ無理をなさらないでくださいね。
一緒に、いいですねぇ~
ワインも一緒に、それから、とびっきり上等の妄想も(でも何それ!?)
それから、それから・・・な~んて思い描くのがだぁ~いすき♪
Commented at 2007-01-17 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-01-18 05:42
鍵コメさんへ

ショ、庶民・・・だぁ~い!!!
そ、そうでしょう?可愛い乙女達ですよね!
昔は、ほんと純粋で可愛い乙女だったんですよ。みんな。
も、もっちろん今もです!

北ですねぇ~もっと強烈なインパクトがありそうです。
でも、あったかいんですよね。やっぱり、北へいくと
言葉の響きがあたたかくなるのは必然なのかなぁ?
方言、好きです。ハワイにはピジョンがあります。
くだけた英語。疑問文でも語尾がさがる、妙な言いまわしとか・・・
名前
URL
削除用パスワード