眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
レモネード味の午後
恥ずかしがり屋の心を落さないようにドライブした午後
右カーブでおちそうになって 左カーブでもとに戻って

恥ずかしがり屋の心の走馬灯を眺めた午後
しゃぼん玉のため息ひとつ 見あげた大きな青い空

マカデミアナッツの木の葉がゆれて 
カーディナルの声が響きわたる

どうしてこんなに美しいんだろう?
どうしてこんなに優しいんだろう?

スプーン一杯の戯言がうずを巻く
あまずっぱいレモネードを飲みながら

深く深く巻かれていく
奥に奥に飲みこまれていく

素直になれたら・・・
by aroomwithaview | 2007-01-17 16:30 | ひとりごと | Comments(20)
Commented by lily-hk at 2007-01-18 09:20
おはようございます。
これって、引き続き片思いでしょうか?
Commented by ハナサーフ at 2007-01-18 10:33 x
いつも、やわらかくてすてき~。
マウイの風景が目に浮かびます。。。

レモネードは甘くてすっぱいね。

私も素直になりたいよ。。。
Commented by J.S at 2007-01-18 13:26 x
>恥ずかしがり屋の心を落さないようにドライブした午後
右カーブでおちそうになって 左カーブでもとに戻って
この部分いいね!
ず〜っとまえのクリスマス,彼女が座るはずだったサイドシートに
小さなケーキをのっけて帰ってきました。
カーブするたびに,みぎひだりに揺れて,ついには,急ブレーキで
シートから転げ落ちました。
ちょっと切ない思い出。
レモネードがすっぱいのはそのせいかも。
Commented at 2007-01-18 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onryou315 at 2007-01-18 13:37
こんにちは
aroomwithaviewさんの美しいブログで
うるさい漫才を繰り広げては…と思い
↑の2行は鍵にしてみました♪ ぷぷぷ
すうっと詩の中に飲み込まれてしまいました

そんなへそ曲がりさんのことが好きな人 いるんですよね
でもほんとは だれよりも素直だってこと
ちゃんとわかってるんですよね

ああ マカデミアナッツ入りチョコが食べたい
レモネードが飲みたい
どっぷり恋につかりたい♪
Commented by orchidgirl at 2007-01-18 15:59
私も。
J.Sさんと同じ「右カーブでおちそうになって 左カーブでもとに戻って」
のところに・・・、高校時代、ユーミンの 【埠頭を渡る風♪】 聴きながら、
女の子4~5人で(取立て免許)、晴海ふ頭の○号埋立地(今のお台場)
辺りをドライブして、きっとそれぞれにそれぞれのことを考えながら、
大合唱してたなー。なんて胸きゅんな青春時代を思い出しました♪
Commented at 2007-01-19 02:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-01-19 11:45
lily-hkさんへ

こんにちは。

>これって、引き続き片思いでしょうか?

いえいえ・・・
先日、ドライブしていたときの気持ちを書いてみただけです。
なんで・・・素直になれないんだろう・・・って、いい齢して
子供みたいな自分に、ほとほとあきれて・・・ね。
あ~ぁ、素直になりたいな・・・と

わたしのブログ、ひとりごとが一番多いんですよ。
ぶつぶつ・・・と。
Commented by aroomwithaview at 2007-01-19 11:52
ハナサーフさんへ

こんにちは。

>マウイの風景が目に浮かびます。。。

良かった。カーディナル(猩々紅冠鳥)って日本にはいるんでしょうか?
こっちって、すずめのようにどこにでもいるのだけれど、美しい鳥ですよね。マカデミアナッツは殻を割って食べる新鮮なのは、甘くってアーモンドみたい。

>私も素直になりたいよ。。。

ハナサーフさんもそんなこと思うんだぁ・・・
Commented by aroomwithaview at 2007-01-19 12:09
ジャックスパローさま

>この部分いいね!

うふ♪嬉しいですねぇ~

>ず〜っとまえのクリスマス,彼女が座るはずだったサイドシートに
小さなケーキをのっけて帰ってきました。
カーブするたびに,みぎひだりに揺れて,ついには,急ブレーキで
シートから転げ落ちました。
ちょっと切ない思い出。
レモネードがすっぱいのはそのせいかも。

あぁ~これは切ないです。その後のケーキの姿と自分が重なり、なんとも切ないですね。わたしも、あげそびれたクッキーを代わりに弟たちにあげて“うめ~”“うめ~”って食べているところ思い出しちゃった。美味しそうに食べるんですよね。ははは~
Commented by aroomwithaview at 2007-01-19 12:10
鍵コメさんへ

私も、み~つけ!(と、鍵コメさんを指差す)
な・か・ま♪
Commented by aroomwithaview at 2007-01-19 12:18
onryouさんへ

>そんなへそ曲がりさんのことが好きな人 いるんですよね
でもほんとは だれよりも素直だってこと
ちゃんとわかってるんですよね

それは、ありがたいお言葉。で・・・それは誰?(笑)
大好きなのに、大嫌い!なんてジョノクチ~な天邪鬼でしたよ。(昔)
それで何度悲しい思いをしたことか・・・今の夫とも、同じ間違いをして指摘されましたね~

>ああ マカデミアナッツ入りチョコが食べたい
レモネードが飲みたい
どっぷり恋につかりたい♪

とっても素直なコメントですね♪(笑)
Commented by aroomwithaview at 2007-01-19 12:28
orchidgirlさんへ

>高校時代、ユーミンの 【埠頭を渡る風♪】 聴きながら、
女の子4~5人で(取立て免許)、晴海ふ頭の○号埋立地(今のお台場)
辺りをドライブして、きっとそれぞれにそれぞれのことを考えながら、
大合唱してたなー。なんて胸きゅんな青春時代を思い出しました♪

へぇ~高校時代にドライブなんて、なんてハイカラ、ん?ナウイ、ん?
なんと言いましょうか、都会っ子の匂いぷんぷんですね。わたしと大違いです。女の子4~5人で大合唱なんて楽しそう♪
確か、18歳~19歳のころは女の子たちとよく一緒に歌をうたったなぁ~
お酒がはいると、感傷的になりすぎて泣き出す子とかいたり・・・
このときとばかりに、男の子が優しくフォローしてくれたりね。(笑)
Commented by aroomwithaview at 2007-01-19 12:37
鍵コメさんへ

嬉しいなぁ・・・ほんとに。
先日感じたリアルタイムのこころ・・・なんですが、じゃぁ・・・
わたしって乙女なんですね。ふふふ。(バシッ!)

これからは、天使だっぺ?
Commented at 2007-01-19 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki_325 at 2007-01-19 15:35
お久しぶりです。^^

優しいもの
美しいものに囲まれて
甘酸っぱいレモネードを飲みながら
素直になれたら・・・

なんて!
もう充分 素直になってる!^^

ちなみに、わたしは、ピンクレモネードが好きです。^^
Commented by aroomwithaview at 2007-01-19 15:38
鍵コメさんへ(14:09)

あ、あ、あのぉ・・・
まぁ、恋人みたいって周りには言われますが・・・(イテテ)
これは、あのですね、ちょっと違うんですよ。
夫でも、昔の友達でも、マサムネさん(?)でも人間でもないんです。
あらら、ずっこけました?(笑)

ひとり言の詩は、好きなように解釈していただいてもノ~プロブレムなのですが・・・鍵さまの想像はちょっと、わたしでもうらやましいです。(笑)

はっずかしいんです。わたし。何が?ってそれは、また後の機会に・・・これまた恥ずかしいんで・・・ひぃひぃ

Commented by aroomwithaview at 2007-01-19 15:48
kikiさんへ

お久しぶりです?(笑)

>優しいもの
美しいものに囲まれて
甘酸っぱいレモネードを飲みながら
素直になれたら・・・

そうなんですよ。優しいもの美しいものに囲まれて、心がそれらに共鳴して・・・素直になれたらって思うことしょっちゅうです。
ひとり静かに自然のなかで、いろいろと感じることを素直に聞いてあげると、あまりにも自分が幼くって笑っちゃう。でも、自然って、こんなわたしさえも優しく包んでくれるから・・・泣けてきちゃったり。

kikiさんは、ピンクレモネードがお好きですか?
なんとなく、kikiさんにぴったり♪
Commented by supica-hosi at 2007-01-21 12:52
恋をすれば
周りから見れば素直なんだけれど、
自分は、すなおになれたらって思うのですねぇ・・。^^

マカデミアナッツ、大好きですよ。
若ければ、ナッツ入りチョコなんて頬張りたいな。
マカデミアナッツの木ってどんなんだろうと
この詩を読んで思いました。

私も小さくしゅわしゅわと思いたいです。^^

>素直になれたら・・・
Commented by aroomwithaview at 2007-01-22 11:30
スピカさんへ

こんにちは。
マカデミアナッツは、実をたっくさん実らせるんですよ。
世界中のナッツ類のなかでもだんとつに堅い殻をつけているので、
もちろん手では割れません。
とれたてのマカデミアはアーモンドのように甘くて美味しいんですよ。
ハワイ島へ旅行へいったとき、宿泊先の庭にはマカデミアナッツや
巨大なフルーツのポメロ(オレンジとポメロをかけあわせて
グレープフルーツができたといわれています)なんかが、たわわに
実っていました。食べ放題でした。マカデミアナッツオイルを使って
石鹸をつくったりもできるんですよ。
あ、話がそれました。

素直になれたら・・・
きっとあれもこれもしたのに、何かが邪魔をしてそうできなかった
ある午後の気持ちなんです。素直になることが、自分も、そして
相手にも嬉しいことである場合は、そうするのがベストですよねぇ~
そのへん、いまだに昔とかわらず不自由なわたしです。あぁ~
名前
URL
削除用パスワード