眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
待てない夜
雨もふっていないのに、パラパラと音がする。
音の主は、庭に咲き乱れるインパチェンス。
正確には種。インパチェンスの種は風やミツバチがそっと
触れるだけで噴出して、あたり一面に無数の小さな粒を
まき散らします。そして、あっという間に育ち花をさかせます。

Impatienceは、そんなところから来た名前だそうです。
ほんとに、待てないのね・・・

わたしには苦手な花があって、ひとつはこのインパチェンス。
もうひとつは百合。山百合と鬼百合。
品種改良したカサブランカには特に何も感じないのに。

子供の頃から、近寄りがたく怖い花のイメージがありました。
あの真っ赤なおしべは蛇の舌のようで、つかまったら
飲み込まれてしまいそう。ヤマタノオロチのよう。
あまりに存在感のある、あの香りにも退いてしまう。

山百合や鬼百合の攻撃的な男性的な様と(あくまでも私にとって)、
インパチェンスの辛抱できない様。
自分の一面の投射だったりするのかもしれない。ひぇ~

待ちきれず 心が一歩手前に飛び出しちゃった夜
その中にインパチェンスの花をみた気がしました。
百合の姿はなかったようで・・・ホッ



去るものは追わず
追うどころか 
居心地悪さに負けて姿を眩まし
遠く遠く見知らぬ場所へと彷徨いきえる

喪失感を抱いたまま同じ景色を眺めるくらいなら
その手を広げて 走って走って走りまくる

ぽっかりあいた 時の鏡を覗いても
早足で通り過ぎていく姿は映らない

移り行く景色が加速するほどに心地よく
自分を忘れることに慣れていく

目がまわるから もうやめようよ
どこからともなく届いた そんな声

あれから その声と共にいる 
ここに 今も これからも
たぶん ずっと
by aroomwithaview | 2007-03-09 16:30 | ひとりごと | Comments(7)
Commented by musicalkey at 2007-03-10 22:20
虫食いの花とか怖いですよね~(^^;
でも、ホタルブクロは好きでしたvv

同じ声とずっと一緒にいられる。。。
幸せです(*^^*)
Commented by orchidgirl at 2007-03-11 00:21
インパチェンスの花、不思議な花なんですね。植物というよりも意思を持った生き物。みたいな感じで。。
鬼百合の模様や色、確かにちょっと怖いかも・・・。
特に人の手の届かない山肌の茶色のところに鮮やかに咲く姿は、
神秘的通り越して怖い感がします。

(なんとなく想像ですが)良いな~私も自然の中を思いっきりかけめぐってみたい!!衝動にかられました。。
Commented by aroomwithaview at 2007-03-11 09:12
musicalkeyさんへ

>虫食いの花とか怖いですよね~(^^;

ウツボカツラとかハエトリクサなんて子供の頃は恐怖でしたよ。
なぜに植物があんなおぞましいことをする!って。

>同じ声とずっと一緒にいられる。。。
幸せです(*^^*)

走りまくる体力もないからかも・・・(笑)
Commented by aroomwithaview at 2007-03-11 09:17
orchidgirlさんへ

>特に人の手の届かない山肌の茶色のところに鮮やかに咲く姿は、
神秘的通り越して怖い感がします。

そうなんですよね。あまりにも美しく咲いているんですけれど、
あの雰囲気がなんとも・・・怖い。
うつむき加減のくせに、花びらの先はつんと上をむいて、
にょっきり飛び出す、真っ赤なおしべぇ~~~~

>私も自然の中を思いっきりかけめぐってみたい!!衝動にかられました。。

あ~じゃぁ、娘たちのベビーシッターおねがいしま~す。(笑)


Commented by snow168 at 2007-03-11 18:27 x
ここ数日のpostが とても気になって...
でもコメントできなくて^^;
aroomさん(ケータイからのコメントなのでお名前短くしちゃう事許してね☆)
のココロの中をちょっぴり覗いてみたい気持ちです^^
元気ですか?
Commented by aroomwithaview at 2007-03-11 19:38
snowさんへ

あ、なんだか心配かけましたか?
ごめんなさい。
意味不明のひとりごとが多いブログなんですよね。

ココロのなかは、そうですねぇ・・・
自分の嫌な面ばかりに目がいってしまっているかもしれません。
鬼百合とかインパチェンスみたいな自分。

普段はね、ひまわり~とか、たんぽぽの種みたいに生きてます。
へへへ。わけわかんな~いって言われそう。

Commented by aroomwithaview at 2007-03-11 19:38
snowさん

ありがとうっていうのを忘れてました。
Mahalo nui loa!
名前
URL
削除用パスワード