眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
母とわたしのサマープロジェクト(追記:本のリンク)
プロジェクトって、名ばかりだけれど・・・
なんでもカタチから入って勢いつけるのが好きなので(笑)
毎夏に1ヶ月~2ヶ月間の一時帰国をしている。
その間に、実家で出来るミニプロジェクトがあると結構たのしい。

2年前は家の要らないもの処分。
使わない引き出物などを、ぜ~んぶ寄付した。
これが、かなりの数で驚いた。
家の一部がキレイになると、他の部分にも目がいって、
結果、全体的に整頓されていき、心も軽くなる。それが好き。

1年前は家庭用洗剤を環境にやさしいものへ切り替えるため
石鹸屋さんになって石鹸ばかりつくった。
固形&液体のどちらも作って置いてきた。
母はかなり気に入ったようで、肌も髪も調子が良いと喜んでくれている。
それから、ちょっとした風邪くらいでもすぐ病院へいってしまう母のために、
精油の本と精油を購入した。(フランスでは医療の現場でも処方される
ものなので使い方を間違えば危険もともなうけれど、扱いに注意を
払えばかなり香りよし、効果は抜群なので我が家のお気に入り)

そして、この夏・・・今年の一時帰国は何をしようかな・・・
特に決まらないまま帰国した。
頼まれなくても、母をみていると山ほどあるのは一目瞭然だけど・・・
例えば、弟からのプレゼントのPCと携帯電話の使い方指導。
こんなハイテクなものは、ほんと、難しいらしい。
でも、それをする前に・・・実は始まったことがある。



ある日・・・

母 “ねぇ・・・お母さんの目、三角じゃない?”

私 “はぁ???”
(確かに、よくみると瞼の端が落ちて三角になってきているかも・・・
重力&老化現象だから仕方ないでしょ・・・と心でつぶやく)

母 “ほら、この化粧品買ってみたらいいかしら?”

見向きもせず、首を左右に振るわたし。
(だって、いつも同じ事いってるんだもん)

なにやら、ぶつぶつ言っているので

私 “わかった!何か化粧品より面白いのを探しておくよ!”

ということでグーグルで検索して見つけたのが本。
顔の筋肉を強化して老化を防ぐエクササイズ本
顔の筋肉は以外に小さいため、短期間で効果を感じるらしい。
高い化粧品より魅力的に感じた。

早速オーダーして、エクササイズが始まった。
困った事に、母は放っておくと間違ったやり方で
エクササイズをしてしまう。いつでもそう。
本や説明書をきちんと読むことをしない。
なので、まず、私がマスターしてそれを母に教えないと危ない。

まだ始まったばかりなので、なんとも言えないけれど似たようなことは
これが初めてではなくて、実は数年前にも筋力アップで寝たきりを
防ぐための本を購入した。

年寄りの転倒事故で骨折し、そのまま寝たきりになり
最終的に要介護になる事実は案外しられていないらしい。
(年に10万人のお年寄りが骨折するらしい)

大腿筋や大腰筋を強化すると良いらしい。
その本を購入して、わたしが一通り覚えてから教えることにした。
でも、すぐ忘れるのが母。本は消え・・・
結局、わたしだけが続けている。(そのお陰なのか、最近、筋肉が付いて
脂肪が落ちたようで、体脂肪を計ったら10%台に減っていた)

もしかしたら、この顔のエクササイズも続けていたら、
数年後は若返っていたりして!?

若返るというより、元気でいてほしい。
年々、物忘れが激しくなってきてハラハラする。
適度に新しいことにチャレンジして、楽しく、そして健康でいてくれたら・・・

携帯電話はなんとかメールも出来るようになり、PCもスカイプは使える。
(もったいないPCの使い方だけれど)
筋肉がついた私の体をみて、ちょっとはやる気を取り戻したらしいので、
再度・・・筋トレの本と、そして、お顔の筋トレのDVDをプレゼントした

どうなることやら・・・
来年の夏が楽しみ♪
by aroomwithaview | 2007-07-28 12:45 | ひとりごと | Comments(13)
Commented by snow168 at 2007-07-29 18:37
>結局、わたしだけが続けている。(そのお陰なのか、最近、筋肉が付いて
脂肪が落ちたようで、体脂肪を計ったら10%台に減っていた)

ここに反応してしまいました^^;
女性で10%台って スゴイですよ!
継続は力ですね... その継続がね...(苦笑)

来年の夏!  楽しみですね^^
Commented by aroomwithaview at 2007-07-31 03:42
snowさんへ

そこに反応しましたか?(笑)
確かに、妊娠出産をへて20%台でした。
最近ずっと計っていなかったので、おどろきましたよ。

あ、でもね、この筋トレは毎日やらなくてもよいもので
はじめの年は一週間に一回とかで、やらないときは一ヶ月もやらなくって、でも、最近、なんとなく体が軽い感じがしてきたので、2日に一回はやるようにしていました。でも、10分くらいですよ。
もともと、寝たきり防止を目的に探した本だったので、私たちの
年齢には楽チンメニューです。

このお陰で、娘と一緒に鉄棒もできるし、先日は、母の手伝いで
26キロの米をハイヒールのままで運んで驚かれました。(笑)
体を鍛えるのって意外と楽しいものですね!
Commented by akaruihi436 at 2007-08-01 11:03
私が反応した所は・・・どこか・・・っていうと・・・

何に対しても思い立ったら “ 即 実行ーーーー ” の
aroomさんにですぅ♪^^

無為無策の私…お恥ずかしい限り見習わなければねぇ。^^;
Commented at 2007-08-01 12:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-01 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-08-01 19:03
akaruihiさんへ

>何に対しても思い立ったら “ 即 実行ーーーー ” の
aroomさんにですぅ♪^^

いえいえ・・・そうでもしないと、実家で何をして過ごしたら良いのか
困ってしまうのです・・・それに、親孝行の意味も込めての帰国なので
何か役にたちたいなって。

akaruihiさんも、突然、たくさんの美味しそうなパンを焼いたりして
いませんか?

Commented by aroomwithaview at 2007-08-01 19:07
鍵コメさま(12:46 )

あのぉ~間違っても10%ではありませんよ~
だったら、壊れちゃいます。(笑)

それでも、実は、今回日本帰国で友達に会ったときに、
皆に言われました。“あっ!何かやってるでしょ!?”って。
お腹もペッタンコでわれてます!(うそ)
あ、反応しました!?きゃぁぁぁ~
Commented by aroomwithaview at 2007-08-01 19:08
鍵コメさま(18:11)

もしかしたら、わたしの名前を聞かれるかもしれません。
あ、その時はまたメールで。
Commented at 2007-08-01 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-08-01 19:22
鍵コメさま (19:16)

良かった♪
Commented at 2007-08-03 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2007-08-03 06:42
鍵コメさま

おはようございます!
さっそくですか?はやいですね!

わたしはムラがあって、続くものと続かないものがあります。
趣味なんてほんと焼畑農業的です。(笑)
でも、これは楽チンだったので。
P130の成長ホルモン分泌を促すメニューの初級だけを
ゆるゆる・・・やっていました。かなり適当に気分がのったときだけ。
スクワットは本の通りにやるのは結構きつく感じました。
汗だらだら出てきましたよ。
スローなのがポイントらしく、肘&膝をロックさせないで
真っ直ぐにもどさずに継続することで血流を制限し筋肉を
だましながら乳酸菌をだす(=成長ホルモンの分泌を促す)
そんなメカニズムらしいです。

通常の筋トレよりも、関節や筋肉などにくる負担が少ないらしいです。

うちの母は、自己流にスクワットをやってしまい、その後数日
筋肉痛で苦しんだようです。
Commented by aroomwithaview at 2007-08-03 06:42
続き

あ、それから、筋トレのように無酸素運動をしてから
有酸素運動(エアロビ、水泳、ウォーキング、ジョギングなど)を
すると効果があるけれど、その反対だと成長ホルモンの分泌は
抑えられることになるそうですよ。(これは、“スロトレ”に書いて
ありました)

わたしは、体重計に乗るのは一年に数回ほどで、あまり気にして
いないのですが、特にスポーツもしていないので・・・体力がない
ことが子育てに悪影響を及ぼしている気がして・・・

30代~40代の女性の体脂肪は10%台では・・・
ちょっと低すぎです・・・15%を切ると生理も止まり、出産も難しくなる
レベルらしいですよ。脂肪も大切!
わたしの体は、熟女なんて程遠く・・・9歳児といっしょ!(爆)

鍵さま、いろいろ試しているようですね!
たまにチェックしあって、一緒に、寝たきりにならないように
励みましょう!?
名前
URL
削除用パスワード