眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
A Night of Delight 2007
今年もまた、恒例のハロウィーンパーティーが無事終了しました。
無事・・・というのは、娘達の学校のハロウィーンは一般のハロウィーンとは
ちょっと違う、うちの学校らしいイベントなので個人的には大好きなのです。
そのために、ボランティアのママ&パパは大忙し。
かなり・・・つかれますが・・・やはり、子供やお客様の笑顔がやる気の源!
喜ぶ顔を想像して、セットアップ・デコレーションをしてきました。
夫は、片付けチームリーダー。パーティーが終わった後のボランティアって
わたしにはできなぁ~い!そんなところが、彼はエライな。(あ、夫自慢する
つもりじゃなかったんですよ・・・テヘへ)



A Night of Delight 2007_d0023642_1795929.jpgA Night of Delight 2007_d0023642_17101959.jpg
A Night of Delight 2007_d0023642_17104135.jpgA Night of Delight 2007_d0023642_1711183.jpg
A Night of Delight 2007_d0023642_1711255.jpgA Night of Delight 2007_d0023642_17114554.jpg
A Night of Delight 2007_d0023642_1720931.jpgA Night of Delight 2007_d0023642_17203290.jpg
A Night of Delight 2007_d0023642_1712723.jpgA Night of Delight 2007_d0023642_17122836.jpg
A Night of Delight 2007_d0023642_17124913.jpgA Night of Delight 2007_d0023642_1713944.jpg
A Night of Delight 2007_d0023642_17133295.jpgA Night of Delight 2007_d0023642_17164742.jpg
A Night of Delight 2007_d0023642_1714318.jpg
今年は900枚のチケットが完売。子供も大人も仮装して、ファンタジーの世界でひと時を過ごす。ほんと、無事終わって・・・ほぉ~

ハロウィーンの起源ですが・・・諸説がありまして、寒く暗い冬の到来の11月1日の万聖節
(ローマカトリック)のイブ、林檎やナッツを食べるお祭り(ローマ)、太陽が死の王に捕らえ
られる日に備え、悪霊祓いのために焚き火のまわりで踊る習慣(ケルト人)などなどが
微妙にまじっているそうです。宗教的であったり、自然との共存から生まれる祭儀であったり
したものが、いつしかジャンクフード会社の大儲け!?&仮装大会に大変身しているとも言えます。

あ・・・もちろん、現代版ハロウィーンも存分楽しんできました。
知らない人のうちに行って、trick or treatをして、キャンディーをいただく。
よく考えてみると平和ですね。安全なコミュニティーの存在をありがたくも思った一日。
by aroomwithaview | 2007-11-03 17:07 | 子育て | Comments(14)
Commented by きき at 2007-11-03 19:55 x
ハロウィンの仮装。
天使になったり魔女になったり楽しそう!^^
夜のタイマツの踊りかな?トーチングかな^^;、暗闇と灯、いいですね。

仮装してよそのおうちを訪ねる。。。ホント 平和な場所であることが第一で、よかったですね。

それから
旦那さま!!
ホント、パーティーの後片付けを進んでなさるなんて タダモノじゃないです!^^
Commented by angela21a at 2007-11-04 10:36
おはようございます
いつハロウィンの写真が登場するか
楽しみに待っていました~♪
こういう行事って
子供だけじゃなくて
大人も楽しんでやるってことがいちばんですよね^^
日頃の人間関係と安全のための尽力があってこそできること
ほんとそう思います
わたしの住んでいる住宅街も毎年大掛かりな
ハロウィンパーティーがあって
今年はTVや新聞が取材にきたほどなんです
(どちらも地方版ですが)
お子さんがいない方やもう小さいお子さんがいない人まで
参加して楽しんでいます!
(でもわたしはどうも毎年その当日は仕事なの。。。)
お祭りの準備~最中はボランティアもほんと楽しいけれど
終わった後って魔法がとけたみたいな雰囲気の中
そこでせっせと働くのは決して楽しいとはいえないでしょうけれど
ほんとご主人エライなぁ♡チュしてあげてね~
Commented by ハナサーフ at 2007-11-04 21:54 x
金髪、似合ってますね!
アメリカってやっぱりカラフルだわ~。
大人も、子どもも一緒に盛り上がって楽しそう。

片付けチームリーダーお疲れ様でした。ご主人大活躍ですね。
Commented by musicalkey at 2007-11-04 22:14
皆で、ハロウィーンの起源って何なんだろう??
って話をしていました。
色々なものが混じってるのですね(*^^*)
でも確かに、平和なお祭ですよね~。
知らない人同士でも仲良くなれちゃう、素敵なお祭です♪

衣装どれも可愛いですね~vv
日本ではお菓子食べるくらいなので、
良いなぁ~って思います☆
ハロウィーンの日は皆仮装して授業なら良いのに。。。(笑)
Commented by aroomwithaview at 2007-11-05 09:57
ききさん

>天使になったり魔女になったり楽しそう!^^
夜のタイマツの踊りかな?トーチングかな^^;、暗闇と灯、いいですね。

変身願望をちょこっと満たしてくれます~
これは、ファイヤーダンスです。焚き火のまわりで踊って
悪霊はらいのつもりです。ほんとは、みんなで踊る方が
いいのでしょうけれど。

>仮装してよそのおうちを訪ねる。。。ホント 平和な場所であることが第一で、よかったですね。

そうですよね。キャンディーというよりも、平和なコミュニティーが
あることが嬉しいです。

>それから
旦那さま!!
ホント、パーティーの後片付けを進んでなさるなんて タダモノじゃないです!^^

そうなんです。タダモノではないんです~
去年と同じ・・・ジャック・スパローなんです。
みんなに、“かっこい~”と言われて鼻の下、全のび!?してました。
きっと、すぐその気になるから、来年もまた、ジャックだと思います。(笑)
Commented by aroomwithaview at 2007-11-05 10:07
あみさん

>いつハロウィンの写真が登場するか
楽しみに待っていました~♪

うはっ、そうでしたか!ありがとうございます。

>子供だけじゃなくて
大人も楽しんでやるってことがいちばんですよね^^

楽しいですよね~こんな時でもなければ、金髪にも
ならないし、子供たちは、ハロウィーンが終わったとたんに
“来年は、何になろうかなぁ~”なんて楽しそうに話はじめたり。

>今年はTVや新聞が取材にきたほどなんです
(どちらも地方版ですが)

へぇ・・・日本でもそんな盛り上がりがある地域があるんですね。
あみさんは、コミュニティーのつながりの強い地域に住んでいるのですね。大変な面もあるかもしれませんが、子育てには安心感もあるでしょうね。ハロウィーンの諸説を読めば、日本の冬の到来も一緒だし、日本のように自然に神々をみる国柄から、ハロウィーンパーティーがあってもおかしくはないのかもしれませんね。ハワイこそ、場違い!?だったりするかもしれませんが。(笑)

>ほんとご主人エライなぁ♡チュしてあげてね~

はぁ~い♡
Commented by aroomwithaview at 2007-11-05 10:17
ハナサーフさん

>金髪、似合ってますね!
アメリカってやっぱりカラフルだわ~。
大人も、子どもも一緒に盛り上がって楽しそう。

ありがとうございます。
そうそう、アメリカってカラフルっていうか・・・薄い色が好まれない
のかもしれませんね。何でも強烈な原色とか・・・とにかく
インパクト強すぎ!?明るくて楽しいですけどね。
大人も子供も一緒に盛り上がるのは好きな方が多いですね。

>片付けチームリーダーお疲れ様でした。ご主人大活躍ですね。

ありがとうございます。
片付けって、あんまり、人気ないですからね~
パーティーの当日は子供と一緒に過ごしたいから、当日以外を希望したら片付けチームのリーダーになっていたようです。ははは(笑)
Commented by aroomwithaview at 2007-11-05 10:24
musicalkeyさん

>衣装どれも可愛いですね~vv

うちの学校のハロウィーンパーティーは、小さい子供が対象になっているために、学校側が、おどろおどろしいコスチュームは避けてくださいとお願いしています。なので、入り口のところで、怖いマスクをつけていた人は脱いでいました~
本番?の31日の一般のハロウィーンは、もちろん、何を着ても自由ですよ。

>日本ではお菓子食べるくらいなので、
良いなぁ~って思います☆
ハロウィーンの日は皆仮装して授業なら良いのに。。。(笑)

そうですね。
31日には、子供たちだけで手作りの仮面をつけてパレードをしたそうです。そのくらいだったら、簡単に出来そうですよね。
musicalkeyさんだったら、何になりますか?
Commented by hiro at 2007-11-05 15:16 x
こんにちは、aroomaさん♪
私、確か去年の今頃初めてここにコッソリ^^お邪魔させて頂いた
ので、それを思うともぉ~一年経つんだなぁ~と、月日の流れの
速さを感じてしまいましたぁ。。。^^;
葉の中から現れた女の子がコロボックルのように見えてとても可愛ぃ♡
ご主人様のお人柄ホントエライ!エライ!素敵ですねぇ♪
aroomさんの笑顔が目に浮かびます。^^

Commented by angela21a at 2007-11-05 17:56
ジャックのお隣の謎の金髪美女は
やっぱりaroomwithaviewさん!?
んまぁ♡(←めちゃ おばさん)
Commented by aroomwithaview at 2007-11-05 18:00
hiroさん

こんばんは!

>確か去年の今頃初めてここにコッソリ^^お邪魔させて頂いた
ので、それを思うともぉ~一年経つんだなぁ~と、月日の流れの
速さを感じてしまいましたぁ。。。^^;

そうなんですか?一年前のハロウィーンを読んでいただいて
いたのですね。ありがとうございます。
ほんと、一年が経つのってあっという間ですね。
あっという間ではあるけれど、確実に変化していくことも
あって感慨深いですね・・・

>葉の中から現れた女の子がコロボックルのように見えてとても可愛ぃ♡

そ~なんですよ。あまりに可愛らしく、妖精みたいだったので、
何枚も撮ってしまいました。緑の葉の中を覗き込んでいるところは
写真には撮れなかったのですが、女の子3人が一緒に覗き込む
後姿が、もう、それはそれは、言葉では言い表せないほどの
可愛らしさでした。何をみていたんだろう???

>ご主人様のお人柄ホントエライ!エライ!素敵ですねぇ♪
aroomさんの笑顔が目に浮かびます。^^

夫に伝えておきます。きっと、浮かれて来年もやりそう・・・(笑)
Commented by aroomwithaview at 2007-11-05 18:06
あみさん

んまぁ♡ よくわかりましたねぇ~
というか・・・彼、昨年と同じコスチュームですもん・・・わかっちゃいますよね。きっと、来年も同じの来てる可能性大です。
そして、娘の方が、わたしより背が高くなっている可能性も大です。
ぎゃぁ~~~~
Commented by なな at 2007-11-06 21:00 x
去年のも 一昨年のも見てきました!
いいわぁ~ いいわぁ~ 夢の世界のひととき...
それも家族全員で一つになれて最高!
ご主人も awさんもス・テ・キ♪^^
飛び込んで行きたくなっちゃった~
そして私もドレスが着たい~~~!
Commented by aroomwithaview at 2007-11-07 04:52
ななさん

うわぁ~~昨年のも、一昨年のも見ていただきましたか?
ありがとうございます。

5年前にこのイベントにお客様として参加して、とっても感激したんです。
なので、それからは、お手伝い側にも参加しています。
たのしいですよ~
ハロウィーン用のドレスって安いんですよ!
↑のわたしのドレスは3000円くらい。
ほんとは、半分の予算を考えていたくらい。(昨年がそうでした)
たまに、仮装してパーティーっていうのは楽しいですよね!
こんど、マウイママのオフ会でやろうかな~
ななさんも、どうぞ~~~~
名前
URL
削除用パスワード