眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
カリフォルニア 2~3日目
カリフォルニア 2~3日目_d0023642_15183816.jpgカリフォルニア 2~3日目_d0023642_15185245.jpg
カリフォルニア 2~3日目_d0023642_1519131.jpgカリフォルニア 2~3日目_d0023642_15193418.jpg
カリフォルニア 2~3日目_d0023642_1520371.jpgカリフォルニア 2~3日目_d0023642_15202091.jpg
カリフォルニア 2~3日目_d0023642_15204420.jpgカリフォルニア 2~3日目_d0023642_1527582.jpg
カリフォルニア 2~3日目_d0023642_15212524.jpgカリフォルニア 2~3日目_d0023642_15214684.jpg
カリフォルニア 2~3日目_d0023642_1522797.jpgカリフォルニア 2~3日目_d0023642_15222922.jpg




夫の実家を出てハイウェイを走る。
両サイドにアーティチョーク畑が延々と続く。

霧の中から、Moss Landing発電所が
にょっきり顔を出していて、一瞬、ドキッとする。
灰色な景色が続く。
ジム・ジャームッシュの『ストレンジャーザンパラダイス』を
思い出していた。
静止しているような平らな空間に、たくさんの海鳥が飛びかい
そして発電所の煙突がそびえ立つ。
ペリカンが隣を飛んでいた。

モントレーに住む友達の家はちょっと陸側にはいるので
海側と比べると明るい。

昨年も訪れた素敵なおうちに到着。
子供たちは、そんな時間を感じさせることなく
あっというまに遊び始まる。

マウイ島で出会った家族。
子育ての一番忙しいときに出会った。
あの頃も、いつも美味しいご馳走をいただいた。
あの頃と違うのは、食事をするときに流れる時間。
そよ風のようにやさしい。
あの頃は、子供が小さくて、おしゃべりをしていても
泣き声や、食器を落す音や、とにかくお話に夢中に
なることがあればラッキーなほうだった。

今では、お互い自分の時間が持てるようになって、
最近はどんなことに夢中になっているか・・・
まともに話らしい話が出来たような気がする。

夫は、この彼とだと饒舌になる。
なので、ちょうど良い具合に・・・皆が楽しめる。

ここでの時間は、ゆるやかだった。
リラックスして話をして、話を聴いて・・・
心地よかった。贅沢な時間をありがとう。

そして・・・夫の実家に戻るのです・・・つづく・・・
by aroomwithaview | 2007-11-28 15:23 | 眺めの良い部屋 | Comments(6)
Commented by orchidgirl_in_spr at 2007-11-30 01:07
ほ。本当に素敵なお家ですねー
それに、笑顔がいっぱいだし、美しい景色も。。なぜ、こんなに全てが絵になるの?!
ステキな時間が持てたんですね!!
Commented by aroomwithaview at 2007-11-30 09:09
orchidgrilさん

>ほ。本当に素敵なお家ですねー
それに、笑顔がいっぱいだし、美しい景色も。。なぜ、こんなに全てが絵になるの?!
ステキな時間が持てたんですね!!

これは、ほんと非日常です~
お城みたいな家でした。お城なんですけれどね。わたしたちにとっては。

わたしたちも、将来はゲストルームが欲しいなって思いました。
そしたら、日本からの友達み~んな来て欲しいです~
Commented by angela21a at 2007-11-30 09:43
わたし 最初に写真だけみたとき
ホテルにお泊りかと思いました!
わたしにとってはaroomwithaviewの日常も非日常なのに
そのaroomwithaviewさんにとっても非日常レベルですかぁ!
タメ息。。。
↑ゲストルーム 丸太小屋でもいいから
あのお庭に建ててください♡
わたし 住み着いちゃうかも♪
Commented by aroomwithaview at 2007-11-30 18:23
あみさん

>ホテルにお泊りかと思いました!
わたしにとってはaroomwithaviewの日常も非日常なのに
そのaroomwithaviewさんにとっても非日常レベルですかぁ!
タメ息。。。

わたしもそんな気分でした!
いろいろな場所でいろいろな生活があるのですよねぇ~
わたしは、家族や気のおけない友達なんかが心地よく
マウイをエンジョイできる場所を提供できたら、とっても
嬉しい。けど、自分は6畳くらいの部屋で十分なんです。
あと、この自然さえあれば・・・
とか言いながら、先日、“お風呂は日本式のがいいよね~
それで天井はガラス張りで夜空が眺められたりとかさぁ~”
なんてぼやいてたら、夫が、驚いてました。
いつもMy Low Maintenance Wifeと重宝されているのに
危機感を感じたのかも!?

>↑ゲストルーム 丸太小屋でもいいから
あのお庭に建ててください♡
わたし 住み着いちゃうかも♪

わっ、あみ天使が住みついちゃうなんて素敵♪
Commented by kiki_325 at 2007-12-05 15:40
aroomwithaviewさんの記事の写真が見たくてネットカフェに来てしまいました。^^
あ、、、ネットカフェってご存知?(笑)

人が暮らす空間の規模が違いますね。
ホント、見ているだけで、心が贅沢な気分になれます。^^

昔、、、戦後の日本人は、アメリカから送られてくるホームドラマを見て
そのお台所の素晴らしさに感嘆したそうですが・・・^^
高い天井やみんなで囲めるアイランドキッチンや・・・
ため息で出ました。^^

カリフォルニアの一番最初の記事の「非日常の写真」は、
こちらのお宅のお庭の池ですか?

「立って半畳 寝て一畳」という言葉があるけど・・・。(笑)

いいなぁ~~~。^^


Commented by aroomwithaview at 2007-12-07 15:33
kikiさん

お返事遅れちゃいました。
ネットカフェからみていただいて恐縮です。
お金がかかるんですよね?

高い天井は想像力を高めるっていいますけど
どうなんでしょうね・・・
広いっていうのは開放感があっていいですけど、
やっぱり自分が必要なスペースって、6畳くらい
だなぁ~なんて思います。

>カリフォルニアの一番最初の記事の「非日常の写真」は、
こちらのお宅のお庭の池ですか?

Gated Communityと言って、門があるコミュニティーに
お城のようなおうちが点在していて、その他、ゴルフ場
テニスコート、クラブなどが敷地内にあるんです。
これは、アメリカでも裕福なひとたちだけが住む場所です。
わたしにとっては、非日常です。
いろいろな生活がありますよね。
アメリカのとことん貧しい生活もみてきました。
(アラバマ時代)
ほんと・・・いろいろですね・・・
名前
URL
削除用パスワード