眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
ラインホールド・ニーバーの祈り
主よ
 変えられないものを受け入れる心の静けさと
 変えられるものを変える勇気と
 その両者を見分ける賢さを我に与え給え

God
grant me the serenity
to accept the things I cannot change,
the courage to change the things I can;
and the wisdom to know the difference.




わたしは無宗教だけれど、この言葉は好き。
そう心から祈るとき、とても救われる心地がする・・・の。
by aroomwithaview | 2008-02-18 16:50 | ひとりごと | Comments(11)
Commented by kiki_325 at 2008-02-18 17:17
私は、聖書のせの字も知らないけど
なぜかこの言葉は知ってます。

心に沁みます。

アロさんも反則!(笑)
ワイパー かけながら 書いてます。
Commented by aroomwithaview at 2008-02-18 17:56
キキさん

>アロさんも反則!(笑)

テヘ・・・

>ワイパー かけながら 書いてます。

たくさん流しまくって、きれ~いさっぱり流しきったら
青空が広がるといいな。
Commented by angela21a at 2008-02-18 18:32
初めて知りました
ほんとうに素晴しい言葉ですね
心に刻んでいつも忘れないようにしたいものです
教えてくださってありがとう
加えて…
ちゃんと日本語訳をつけてくださってありがとう!
Commented at 2008-02-18 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orchidgirl_in_spr at 2008-02-18 22:57
>その両者を見分ける賢さを我に与え給え

見分ける賢さ、欲しい。。な。。
後は、努力をするから。

ホント、救われる気がします。
Commented by soleiljap at 2008-02-18 23:28
>変えられないものを受け入れる心の静けさと

変えられないものが「宿命」で

>変えられるものを変える勇気と

変えられるものが「運命」

生まれてこれたからこそ感じることができるこの二つのこと。
全ては感謝することと、前を向くということにつながっていくのかな、、
aroomwithaviewさんの投げかける言葉は、いつも立ち止まって
何かを考えさせてくれます。これも哲学なのですよね。
今日、気持ちよく休めそうです。ありがとうございます♪
Commented by aroomwithaview at 2008-02-19 15:47
あみさん

>教えてくださってありがとう

どういたしまして。わたしも、いつも皆さんからたくさんのことを
学ばせていただいています!

Commented by aroomwithaview at 2008-02-19 15:57
鍵さま

鍵さまらしいなって思いました。
その毒舌の、あ、いえ、上品な人柄を表すような・・・
鼻の奥、つーんとしました。
Commented by aroomwithaview at 2008-02-19 16:02
orchidgirlさん

>見分ける賢さ、欲しい。。な。。

そうですよね。ここが難しいところですよね。

>ホント、救われる気がします

そんな風に人が感じる言葉って凄いですよね。
Commented by aroomwithaview at 2008-02-19 16:20
Soleilさん

>生まれてこれたからこそ感じることができるこの二つのこと

そうですよね。ほんと、そうですよね。
そんなふうに、振り返ると感謝の気持ちがふくらんできますね。
感謝の気持ちでみたされていると、運命を変える勇気も
わいてくるものなのでしょうね。忘れずに・・・いたいと思います。
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented at 2008-02-21 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード