眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
ひなまつり
幼稚園生活もあと数ヶ月の娘。
この秋からは小学校一年生になる。

上の娘のときから続けている“ひな祭り”と“子供の日”のお祝い。
先日、ひな祭りのお祝いを娘の学校でしてきた。

娘に着物を着せて学校へ行くと、クラスメートは何が起こるのか
わかっている様子。それが嬉しい。
男の子は、“ボーイズ・デーもやるんでしょ?”なんて嬉しいことを
聞いてくる。

母が毎年、乾燥させた餅をマウイに送ってくれる。
つき立ての餅も送ってきてくれて、しっかりカビて到着したけれど、
それとは別便で乾燥餅は届く。
日本の冬で乾燥した餅だと思うと、ちょっと感慨深い。
小さく切るところまで母がやってくれる。
わたしは、それを油で揚げて、緑、白、ピンクに色付けをするだけ。
(緑:スピルリナ、ピンク:ドライラズベリー粉末)
そんなことも説明すると、先生は感激の表情をみせてくれ、
子供達は訪れたこともない日本だけれど、どこか遠いところから
来たんだってことはわかる様子。

母のお習字の先生が和紙でつくった、ミニ内裏雛も持参して
子供達にみせてあげた。

みんなで内裏雛を折り紙でつくり、それを、娘の描いた
3月のカレンダーに貼り付けた。
最後に、皆で“うれしいひなまつりを”歌った。

日本語で“ア・リ・ガ・ト・ウ”という子供達がとっても可愛らしかった。
ひなまつり_d0023642_4395854.jpgひなまつり_d0023642_440207.jpg
ひなまつり_d0023642_4403810.jpgひなまつり_d0023642_642463.jpg
ひなまつり_d0023642_441012.jpg
by aroomwithaview | 2008-03-08 18:07 | 子育て | Comments(13)
Commented by なな at 2008-03-09 08:57 x
ワーイ! お雛祭りの記事も待ってたんです!^^
毎年 手づくりのひなあられ♪
お母さんも ひなあられを送るのではなくて 乾燥餅を送ってくれるのね~
雪(白)の下から春が萌え出て(緑)桃の花が開く(ピンク)
こうやって 小さな時に日本の風土や風習を知ってもらえると
将来の世界は いいぞ~!(オーバーだよねw)
小学校でも時々 近くに住むいろんな国のゲストティーチャーを招いて
歳時やお料理を教わってます
子供たちは とっても楽しそうです♪
Commented by aroomwithaview at 2008-03-09 09:26
ななさん

わぁ~い!嬉しいです。

そうそう、子供達にも色の理由を説明してあげて、それから
親にも簡単な説明書を配布しました。

>将来の世界は いいぞ~!(オーバーだよねw)

ふふふ。根底にそんな気持ちもありますよ。
人種の差を興味や楽しみの対象に変えられるように
小さなことからはじめたいなって思う気持ちはありますよ。

もちろん、子供達の輝く瞳をみるのも好きだけど。
折り紙って、けっこう、難しいんですよね。
日本人ってほんと・・・器用ですよね。

>小学校でも時々 近くに住むいろんな国のゲストティーチャーを招いて
歳時やお料理を教わってます
子供たちは とっても楽しそうです♪

お腹で感じる体験もいいもんです。食べ物っていいですよね。(笑)
ななさんの住んでいるところは、国際色豊かなのですね
Commented by kiki at 2008-03-09 10:43 x
わぁ~い!^^

ななちゃんのコメント完璧で、書くことがない。(笑)

娘さんのいらっしゃる所はとても『お得』ですよね。^^
日本の文化も知ってもらえて、嬉しい限りです。^^

お母様も貢献していらっしゃいますね!^^
Commented by angela21a at 2008-03-09 12:11
わたしも楽しみにしていました♪
日本から遠く離れた地でも
こうして祖母から母にそして娘にと
ちゃんと日本人の心伝わっている
そしていろんな国籍の人にもその心が伝わっている様子
いつもじ~んと心に響きます
(そして自己反省…^^;)

一緒に体験した子供のなんにんかが
「いつか訪れてみたい日本」→日本来訪
となる日が必ず来るでしょうね
これがほんとうの国際交流というものなんだなぁ~って
つくづく思いました
Commented by orchidgirl_in_spr at 2008-03-09 17:40
こんにちは!
おひな祭り、今年は当日まですっかり忘れてしまいました。
日本だったら、その頃って、スーパーとかに行くと必ず、
「ひなまつり」の曲とかが流れているから、「そういえば~」って
気がつくのに。 
こうやって日本の文化を伝えて行くと言うのは、素敵なことですね!
お餅も、遠いところから来たと思うと、ホント感慨深いし・・・。
「ひなまつり」の歌の旋律って、マウイの子供達にはどんな風に聞こえる(感じる)のかな?
お嬢ちゃま、幼稚園生なのに、ひらがなも(日本語も)上手に書けるんですね!
そうっか~、秋からが、新学期なのですね♪
Commented by musicalkey at 2008-03-09 22:34
お雛様って、自然とワクワクします。
女の子主役の日ですからね(*^^*)
昔は、お家にお雛様飾って、
雛あられに菱餅に。。。
ひなまつりの曲のオルゴールを延々とかけたり。
お祭だったのに、
今はすっかり何でもない日になってしまいました。
だけど。。。
もし、将来お母さんになることができたら、
いっぱいいっぱいお祝いしたいな~って思います(*^^*)
また新たなワクワクが生まれるんだろうな~って思います。
Commented by aroomwithaview at 2008-03-11 05:12
kikiさん

わぁ~い!(笑)

>娘さんのいらっしゃる所はとても『お得』ですよね。^^
日本の文化も知ってもらえて、嬉しい限りです。^^

お母様も貢献していらっしゃいますね!^^

てへ。興味のある先生がいるのも大きなポイントです。
うちの学校はシュタイナーという人がはじめた学校で、
先生たちって結構日本の文化に興味を示す方が多いんです。
あの華道、茶道、書道、というように~道のつくものなんかにも。
先日も、ある茶道の先生を招いて『お茶会』をしたようです。

ハワイじたいが、ちょっと前にアメリカになったということもあり
白人社会に染められつつも、白人のなかには、継承させて
いかなくてはいけないものへの意識が高い方もいます。
ハワイ語も話せる方が、ほんと少ないんですよ。
だから、娘達がハワイ語で歌をうたったり、フラを踊ったり
出来るのは嬉しいです。
Commented by aroomwithaview at 2008-03-11 05:20
あみさん

>わたしも楽しみにしていました♪

ありがとう♪

>日本から遠く離れた地でも
こうして祖母から母にそして娘にと
ちゃんと日本人の心伝わっている
そしていろんな国籍の人にもその心が伝わっている様子
いつもじ~んと心に響きます

母がとっても喜んでいたのが嬉しかったです。

>「いつか訪れてみたい日本」→日本来訪
となる日が必ず来るでしょうね
これがほんとうの国際交流というものなんだなぁ~って
つくづく思いました

ほんと、そんなふうに日本に好感をもってもらえたら
とっても嬉しいです。ここの子供達は、おやつに
海苔を食べるくらいだから、日本食もさほど珍しく
ないのだけれど、アラバマ州の僻地にいたときは、
しょうゆも海苔も梅干も、とっても不気味な食べ物に
みえたようです。

日本の大都市は、ここなんて比ではないほど、国際色
豊かなのでは?
Commented by aroomwithaview at 2008-03-11 05:26
orchidgirlさん

>「ひなまつり」の歌の旋律って、マウイの子供達にはどんな風に聞こえる(感じる)のかな?

どうなんだろう?目をまるくして聴いていましたよ。
うちの学校では、ハワイアンのクラスがあるので、
こどもたちはハワイ語には慣れているようなんです。
ハワイ語と日本語って子音・母音がペアになって
ひとつの音になるので、似ているんですよね。
アメリカ人には発音しにくいかもしれないけど、
日本人には楽ですよね。

>お嬢ちゃま、幼稚園生なのに、ひらがなも(日本語も)上手に書けるんですね!

いえいえ・・・ほんとは書けないの。
上の娘が教えてあげていたみたい。(笑)
Commented by aroomwithaview at 2008-03-11 05:32
musicalkeyさん

>女の子主役の日ですからね(*^^*)
昔は、お家にお雛様飾って、
雛あられに菱餅に。。。
ひなまつりの曲のオルゴールを延々とかけたり。
お祭だったのに

ほぉ~musicalkeyさんは、しっかりこの日を楽しまれて
育ったのですね。実は、わたしは、弟がふたりいるので
五月人形の飾りはあっても、雛人形はなかったのです。

>もし、将来お母さんになることができたら、
いっぱいいっぱいお祝いしたいな~って思います(*^^*)
また新たなワクワクが生まれるんだろうな~って思います。

そうですね。もう一度、子供時代を再現しているみたいな
ところってあります。それに、子供って、ママやパパの
子供時代の話を聞くのが大好き!だから、自然に
良い思い出を話す機会も増えますよ。
musicalkeyさん・・・これから楽しみですね!
Commented at 2008-03-11 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-13 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-03-13 16:58
鍵コメさま (9:21)

こんばんは。
読んでいただいてありがとうございます。

母のお陰です。ほんと・・・
以前アラバマの僻地に住んでいたときも、醤油や海苔などを
送ってきました。日本が恋しいときって、そんな食べ物が
ありがたくって。あ、でも、黒人さんの友達に日本食を
すすめたら、み~んな駄目でしたね~苦手だったようです。(笑)

>最後のところ

何が起こっているのかと思いきや・・・ぷぷぷ~
おっかしかったです。みなさん春風にのってここまで飛んで来てください!!!

p.s. お声がきけて嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード