眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
Spring Break
Spring Break_d0023642_16382551.jpgSpring Break_d0023642_16424015.jpg
下の娘はグランパに抱きつくのが大好き
Spring Break_d0023642_1639611.jpgSpring Break_d0023642_16404964.jpg
パパのいとこTessと一緒に
Spring Break_d0023642_16403047.jpgSpring Break_d0023642_16401472.jpg
ヤギの乳搾りに目が釘付けの娘
Spring Break_d0023642_16411177.jpgSpring Break_d0023642_16392913.jpg
Spring Break_d0023642_1642135.jpgSpring Break_d0023642_16414135.jpg
Spring Break_d0023642_16384853.jpgSpring Break_d0023642_16395759.jpg
はじめてみる赤いキングプロテア
Spring Break_d0023642_16422037.jpgSpring Break_d0023642_1774189.jpg
ロブスターをつかまえた海賊&マカデミアナッツ
Spring Break_d0023642_1764731.jpg
♪雲間から零れ落ちてく神様達がみえる♪(スピッツ:愛のことば)
背すじがのびるような景色だった



娘達が楽しそうにグランパとグランマと遊んでいるのをみると
そうだよね・・・と思う。
そう・・・これでいいんだよ・・・

わたしも、じいちゃんやばあちゃんを思い出す。
縁側で足をブラブラさせながら、にこにこしながら、
たくさんの孫達が遊んでいるのをみていた。
陽だまりの縁側で。
そんな光景が鮮やかによみがえる。
あの日の、音や色、温度や空気の感じまでも。

娘達も、数十年後に、今日のこの日を振り返り
思わず微笑んでしまうような・・・そんな思い出が
今つくられているのかと思うと嬉しい。
鼻の奥がツーンとしたりする。

母は大変だったんだろうけど
母の気持ちが今わかる。

今日は貿易風が強く、島全体が透きとおっていて
隣の島のモロカイ島までみえた。
そんな透きとおった青い空だった。
青い空は、心を裸にする。

"because the sky is blue it makes me cry"
by aroomwithaview | 2008-04-05 16:43 | 眺めの良い部屋 | Comments(8)
Commented by kiki at 2008-04-05 22:37 x
祖父母との思い出がない子供より、ある子供の方がきっと・・・
年寄りへの思いやりが育つでしょうね。。。
老いると言う事について、優しく見られると思います。^^

遠くを見渡せるっていいなぁ~~~!!^^
Commented at 2008-04-05 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-04-06 05:31
キキさん

おはようございます。

>老いると言う事について、優しく見られると思います。^^

知識としてでなく、わかることってありますよね。
一緒に過ごした時間が、この歳になって意味をもつことも
あるんだな・・・って振り返ることが多くなりました。
母の多大な犠牲のおかげでもあるのですが。

こんなところで失礼しますが、最後の夜のキキさんの
お父様とお母様のやりとりに泣けました。

>遠くを見渡せるっていいなぁ~~~!!

自分の人生の最期をこの景色を眺めながら・・・と思うくらい好きなんです。

Commented by aroomwithaview at 2008-04-06 05:39
鍵コメさま

おはようございます。
そうなんです。娘にやられっぱなし。(笑)

可愛いエピソードをありがとう。
いいですよね。やりたいことをやってもいい自由って。
それが誰の迷惑にもならないのだもの。
そんな無邪気なところを大切にしてくれるのって、やっぱり、人生経験の豊富なじいちゃん&ばあちゃんの仕事なんでしょうね。

屈折していながらも(子供の目には)、親って子供のことをいちばんに考えるものなのだなって、義父母をみても感じるし、自分が娘達のことを思うときにも感じるし・・・今のところ、ママだ~いすき!って言われるのをバロメーターにがんばろう!って思います。

まだ・・・春休みが終わってないんですよ~
アロハエアラインやATAの倒産が続き、義父母の春休みが延長されたのです。
Commented by kiki at 2008-04-06 09:30 x
>アロハエアラインやATAの倒産が続き、義父母の春休みが延長されたのです。

わぁ!すごい・・・倒産ですか!

思わぬ神様からの贈り物ですね!^^
お疲れ様~~。^^
Commented by aroomwithaview at 2008-04-06 15:32
キキさん

そうなんです。倒産が相次いでいます。

>思わぬ神様からの贈り物ですね!^^
お疲れ様~~。^^

ありがとうございます。感謝していただきま・・・す。
Commented by melodie0130 at 2008-04-08 22:59
CAからおじいさま&おばあさまが、お孫さんたちに会いにこられてるんでしょうか?aroomwithaviewさん大変ですね~(笑)頑張ってくださいね ふふ(笑)
やっぱりハンモック、いいなあ~♪♪本当、素敵なお家です(*^^*)

今日は、日本(関東)は暴風雨でした!
Commented by aroomwithaview at 2008-04-10 09:32
メロディーさん

こんにちは!
無事・・・昨夜、カリフォルニアにたちました!
また、すぐ遊びにくると思うけれど・・・なんとか楽しい春休みを
過ごしました。

ハンモックとして使われることは少ないですよ!
子供って、何かと使い道をかえて、どんどん危ないことするんです。
なので、月に数回、パパに叱られて取り外されます。(笑)
馬乗りですから!それに、上手く説明できないけれど、蝶がサナギから
生まれるところを、ハンモックを使ってみせてくれるんです。
それは、結構、おもしろいです。

暴風雨・・・ということは桜がぁ~~~
こちらは、ハワイ島の噴火の影響でVogが最悪の状況です。
(volcanic smog)
名前
URL
削除用パスワード