眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
夢_d0023642_17235781.jpg

好きな絵本に『もりのなか』(マリー・ホール・エッツ著)がある。
男の子がラッパを持って森のなかへ行くと、動物たちがついてくる。
僕がおにになり、かくれんぼをしていると、“もういいかい”の声で
動物たちは消えてしまい、そこには心配して迎えにやって来たお父さんがいる。

現実の扉に立つお父さんは、ファンタジーの世界の扉を開けたまま、僕をつれて帰る・・・
また、戻って来たいときにはいつでも戻ってこれるように。
そんな感じのお話の白黒の絵本。

実は、この曲を聴いていたら、この絵本を思い出した。
自分の夢に似ていてゾッとした。
by aroomwithaview | 2008-04-25 17:16 | 絵本 | Comments(8)
Commented by musicalkey at 2008-04-25 22:12
可愛らしいお話ですね~(*^^*)
とても夢がありますvv
動画を見ていたら、桃太朗を思い出しました。
太鼓ではないけれど、
お団子を介して仲間が増えていく。。。
何か連想しました♪

この前はコメント有難うございました(*^^*)
とても心に残るスピーチでした。
あたしが今やっている事も、
きっと将来の点と結びつくのかなぁって思うと、
将来に対して少し楽しみを感じます☆
Commented by aroomwithaview at 2008-04-26 15:42
musicalkeyさん

桃太郎ですか!
子供って、仲間がだんだん増えていくお話ってすきなんですよね。
大人もそうかもしれませんが。
娘たち『おおきなかぶ』が大好きでした。

スピーチは若者にはいいかなって思ったんです。
聴いていて、ちょっと厳しいと感じる日もあるな・・・と
感じる大人は多いかもしれません。絡みついた諸々で
身動きできずに日々に流されることってないとはいえなく・・・
でも、彼のように、そんな日々が数日続いたら、方向転換!
そんな風に行動が出来たら、さぞ、気持ちが良いだろうし、
みながそうできたら、世の中、平和だろうなって思います。

わたしも、彼よりもず~っとスケールは小さいながらも
過去の汚点と思われるような日々が点となり今に繋がっている
確信はあります。無駄になることなんて何もないんですよね。
きっと。若いから無駄に時間をすごすことも出来ちゃったりして!?
Commented at 2008-04-27 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-04-27 19:08
鍵コメ様

そうだと思っていましたよ。
嬉しいです。

ずっと気になってはいましたが、忙しいのだろうなって
思っていました。お声が聞けて嬉しいです。

そんな中の連絡ありがとうございます。

落ち着いたら、ゆっくり遊びに来てくださいね。
お待ちしておりま~す!
Commented by angela21a at 2008-04-28 17:36
うちにもこの本 ありますよ♪ほらここに^^
なんてことはない
けれど読んでいて うふふ って思うような絵本なんですよね
じつはこの本は次男が通っていた幼稚園から
お誕生日のお祝いにいただきました

Sigur Rósの音楽 聴いたことなかったのですが
とってもいいですね
とくにこの曲聴きながら『もりのなか』めくっていたら
ぴったり!

へぇ aroomwithaviewさんは
こんなすてきな感じの夢を見るの?
いいなぁ~こんど一緒に連れて行ってネ
ラッパ吹いて誘いにきてくれるの 待ってます
Commented by aroomwithaview at 2008-04-28 18:26
あみさん

こんばんは!
あっ、ほんとだ、あるある。(笑)
知っていて嬉しい♪

そうなんですよね。なんてことはないんですよね。
でも、子供って好きなんですよね。
というか、わたしも好きなのだけれど。

Sigur Rósは来日もしているんですよ。フジロックとか
出ないのかな?アイスランドはマウイとは全く違う場所なのに
どうやら懐かしさのようなものを感じてしまいます。
あ、そうそう、マイブラは今年フジロックに出るのは知っていました。
(今頃、こんなところで失礼します)行きたいな~

>とくにこの曲聴きながら『もりのなか』めくっていたら
ぴったり!

そう感じてもらえて嬉しい!

じゃぁ、今度の満月の夜はみんなで音楽隊になって
月夜に飛んでいきましょか?わたしラッパ吹けないから
誰かに頼みましょ!
Commented at 2008-04-29 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-04-29 18:52
鍵コメさま

あはは。それを言うなら鍵コメさまも開けっぱなし~
そのときは、豆腐おとさないように気をつけて来てね!

着ぐるみ好きですもんね!今、思い出した“こんぺと”の文字と
着ぐるみトナカイの僕。わたし、うさぎのが欲しいんですよ。
真剣に。イースターのパーティーをするときに(子供用)、
バニーちゃんじゃヒンシュクかと思い・・・うさぴょんが欲しい!

最後のところ
ですよね。そうこなくっちゃ!夢ですもん。うひひ!
名前
URL
削除用パスワード