眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
Lei Day (レイつくり)
5月2日は娘たちの学校でLei Dayのフェスティバルだった。

ハワイ諸島:ハワイ島、マウイ島、ラナイ島、モロカイ島、カホオラベ島、
オアフ島、カウアイ島、ニイハウ島の全8島プラス三日月の形のちいさなモロキ二島

8つのハワイ諸島へ捧げるフラダンスを1年生から8年生が踊るために
それぞれ異なるレイを用意するのが恒例の行事になっている。

幼稚園生はごく一般的な花のレイ。
3年生のハクとレイはティーリーフとカウナオアの編みこみ。
(編みこまれているオレンジの植物の名前はKauna'oaというエアープラント)

娘たちと親たちとおしゃべりをしながらレイつくり。
高学年になると生徒たちが各自用意できるけれど
うちの娘たちの年齢はまだまだ親子一緒に準備をする
機会が多い。

高年齢出産の親が珍しくない学校だから、
学校行事へのボランティアに熱心な親は結構いる。
20代の親は仕事をしていることが多いため
時間のやりくりが上手く行かないことも多いけれど
それでも仕事を抜け出してきたりと、それぞれの
かたちのインプットがある。

じりじりと照りつける太陽にちょっとぐったりしたけれど
半日かかってレイつくり完了。

(つづく)
Lei Day (レイつくり)_d0023642_15451043.jpgLei Day (レイつくり)_d0023642_1545455.jpg
Lei Day (レイつくり)_d0023642_15464360.jpgLei Day (レイつくり)_d0023642_15473011.jpg
Lei Day (レイつくり)_d0023642_15481190.jpg
by aroomwithaview | 2008-05-09 15:41 | 子育て | Comments(2)
Commented by musicalkey at 2008-05-09 22:04
学校と家庭、地域が一体となって出来るのは良いことですよね(*^^*)
良いなぁ~って思います♪
高校までは演奏会等で色々な人と関わりがありましたが、
大学に入っちゃうとなかなかで。
大学の友達か、バイトの人か。。。ってなっちゃいます。
それが不満なわけではありませんが、
たま~にでも、色々な世代の人と、
同じ目標に向かって何かを成し遂げることができたら、
凄い充実感だろうなぁって思います♪
Commented by aroomwithaview at 2008-05-11 17:53
musicalkeyさん

こんばんは。
ここは小さな島の小さな学校なので、自然にそう流れることは
多いです。そんなところがすきなんです。
大変なことも多いんですけどね。

>色々な世代の人と、
同じ目標に向かって何かを成し遂げることができたら、
凄い充実感だろうなぁって思います♪

musicalkeyさんが大学を卒業して仕事をするようになったら
たくさん味わえますよ。きっと。

名前
URL
削除用パスワード