眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
日本から
マウイの学校が終わったら日本の学校がはじまった。

“○○ちゃんのママ~”
と駆けてきてハイファイブをしてくれる女の子や

何はなくとも
“○○ちゃんのママ~”
と声をかけてくるちびっ子たち
ほんと可愛い。

上の娘と正反対の下の娘は、宿題はやらないし、
昨日は、教科書をすべて机に残し、空っぽのランドセルで
帰ってきた。嗚呼~
娘たちの日本語レベルは年々急降下で落ちていくけれど
なんせ体験入学。体験することに意義がある。
というわけで、楽しそうであれば親としては大満足。

髪の毛の色から後姿だけで
“あっ、外人!外人!”
と駆け寄ってくる男の子たち。
田舎だから、目立ちすぎる娘たち。

ちょっと躊躇する娘たちに

“きれいなおねぇさんが すきぃ~~~”
(クレヨンしんちゃんの声で)

と言ってあげると娘たちは、すぐ信じるから
けっこう単純で扱いやすい。(笑)

しんちゃんの声のままで

“よろしくねぇ~”
と男の子たちに言うと(ママ)、あちらも宜しくとばかりにペコリとする。
(可愛い~)

はじまって一週間。
今のところ無事に過ぎていることに、ひとあんしん。ほっ

日本から_d0023642_8523837.jpg
by aroomwithaview | 2008-06-20 08:52 | 眺めの良い部屋 | Comments(16)
Commented by なな at 2008-06-20 19:31 x
いいな!いいな~♪
私もアロさんの娘ちゃんたちが通う小学校だったらよかった~
もちろん私が同級生で^^
日本のお友達も 指折り数えて待ってたんだろうな~♪
Commented by ハナサーフ at 2008-06-20 22:00 x
お帰りなさ~い。(ビッグハグ!)

ちょっと違うことが、とっても違う事に思えるんだろうね。
毎年楽しみに待っててくれるのっていいですね。

親は心配だけど直接助けてあげる事はなくなりますね。
じっと見守ることでいろんな経験できるんだろうけど、できるようで、できない私。

Commented by musicalkey at 2008-06-20 22:22
あたしも小学校の頃、
ドイツに住んでた子かな?
同じクラスにいたことがありました(*^^*)
見た目は全然違うんですけど、
別にあたし達と何も変わらないんですよね~。
って、当たり前なんですけど。
小さい頃はなんだか不思議な感じがしました。
もう名前さえうる覚えだけれど、
何してるのかな~元気かな~って思います。
Commented by kiki at 2008-06-20 23:25 x
小学校の子供たち、覚えていてくれているんですね。^^
ランドセルと黄色い帽子、、、お揃いってことには
娘さん達、違和感はないんですか?^^

楽しい日々でありますように!^^
Commented by aroomwithaview at 2008-06-22 09:34
ななさん

お返事がおくれました。

>いいな!いいな~♪

ありがとう。
ほんと、こどもの一喜一憂に敏感になるものです。
体験入学が上手くいかないくなって断念する友達もいるので
ほんと、続く限り続けられたらって思っています。
昨年は、上の娘が“意地悪な男の子がいるから行きたくない”と
言い出したことがあったんです。
“好きなのよ~男の子は好きな女の子に好きと言う代わりに
意地悪しちゃうのよ”
そんな言葉で丸くおさまってセーフでしたが、内心、気がかりでした。
今4年生ですから、これからどうなるのでしょうか?ちょっと謎です。
Commented by aroomwithaview at 2008-06-22 13:35
ハナサーフさん

お返事がおくれました。

>お帰りなさ~い。(ビッグハグ!)

ただいま~ハグハグ!!!

>ちょっと違うことが、とっても違う事に思えるんだろうね。
毎年楽しみに待っててくれるのっていいですね。

そうですよね。環境の変化って大きいですよね。
実は、上の娘、体の調子を崩したようで、今ねています。
疲れたのかな・・・がんばりやさんだから。

>親は心配だけど直接助けてあげる事はなくなりますね。
じっと見守ることでいろんな経験できるんだろうけど、できるようで、できない私

今のところ、日本帰国を指折り数えて待っていたくらい楽しみにしていたので(娘たち)、この調子で行ってほしいですね。自分が留学していたときのことを思い出して、娘たちとお話するんです。言葉が不自由なときに気持ちみないなものを。そんなことを共感できるのって嬉しいです。なかま~って感じで♪
じっと見守る・・・うちは女の子でべらべらしゃべりまくるけれど、
ハナサーフさんのところは男の子たちだから、じっと見守るって
いうのがなんとなくわかる気がします。難しいことですよね。きっと。
Commented by aroomwithaview at 2008-06-22 13:39
musicalkeyさん

お返事がおくれました。

>見た目は全然違うんですけど、
別にあたし達と何も変わらないんですよね~。
って、当たり前なんですけど。
小さい頃はなんだか不思議な感じがしました

見た目が違うって言うことのインパクトは大きいですよね。
隠しようがないですもんね。
それでも英語圏からやってきているというだけで、得をしている
気はします。だって、みんな英語を学びたいようで、話しかけてくる!
わたしが留学していたときは、そんなことはありませんでしたから。

そのドイツ人の女の子は、いまどこで何をしているのでしょうね。
結構、日本に暮らしていたりして!?
Commented by aroomwithaview at 2008-06-22 13:45
ききさん

お返事遅れました。

>小学校の子供たち、覚えていてくれているんですね。^^

田舎っていうこともあるんでしょうね。
同じクラスになるのを楽しみにしている子なんかの話を
聞くと嬉しくなります。
先生方も、とても温かく迎えてくださって嬉しいです。
“大きくなったねぇ~”なんて言ってくれるんです。
帰ってきたんだって気になりますね。

>ランドセルと黄色い帽子、、、お揃いってことには
娘さん達、違和感はないんですか?^^

重いのが嫌みたいですね。
それから服装がみんな同じで驚いてましたが、
自分も同じになろうと地味な格好になるんですよ。
まるでカメレオンみたい!下の娘もドレスばかり着ていたのに
今では、周りにあわせたいみたいです。おかしいですね。

>楽しい日々でありますように!^^

ありがとうございます!!!
Commented by melodie0130 at 2008-06-23 17:07
こんにちは!今、日本にご帰国中なんですね!去年より成長された娘さんたちにすっごく会いたいな~・・・もちろんaroomwithaviewさんにも。近くだったらよかったのに(><)残念です!!
梅雨でじめじめして不快な時期ですが、たくさん楽しんでいってくださいね。娘さんたちにとっても、そこのクラスメイトちゃんたちにとっても、刺激的で素敵で、思い出に残る異文化交流になるといいな♪♪
それにしても・・・はは(^▽^;)みんな黄色い帽子にランドセルって・・・日本、おかしいですよね(^^;)
ところで・・・aroomwithaviewさんがクレヨンしんちゃんのモノマネがおできになるとは存じませんでした~!!(⌒▽⌒;) ビックリ
Commented by angela21a at 2008-06-25 08:34
おはようございます
このランドセル形がちょっと変わってますね~
みんな同じなの?
うちのほうではそれぞれ好きな色のランドセルしょっています
でも女の子のほとんどが赤・ピンク・ワイン
男の子は圧倒的に黒かな
うちの長男は黒を選び
次男は紺を選びました
ふたりとも6年間使いました 
丈夫にできているね~って感心しました^^

お嬢さんたちにとって
日本の学校に通うという体験は同じでも
自分の中での受け止め方が年々違ってきているでしょうね
成長しているっていうことですよね^^
上のお嬢さん 体調よくなりましたか?

ところで…
さんざん迷ったけれど
サマーソニックのチケット買っちゃいました♪
一日しか行きませんが(二日連続なんて ムリ~)
からだ鍛えておかないと…(笑)
夏はおやすみ~なんていってないで今年は働かないと^^;


Commented by aroomwithaview at 2008-06-26 09:56
melodieさん

こんにちは!!!
そ~なんですよ。日本です。
肌寒いと思ったら、ムシムシしたりと、懐かしい気候です。
うえのお姉ちゃんは都会にも興味があるので、近い将来は
東京へ遊びに連れて行こうって思っています。
メロちゃんの写真はいつも娘たちみているんですよ!
会いたいですね。ほんと。

娘たちの友達がここに遊びに来るんですよ。
そうすると、6歳でも10歳でもみんなおやつ用にスナック持参で
やってきます。たべてください。って渡されるわたしは、結構な
驚き&感激。アメリカじゃ、ありえな~い!
大人同士のつきあいだと、お花を持って遊びに行くのは常ですが
(アメリカ)子供が持ってくるのは自分で考えてのことなのだろうか?
娘たちも驚いて(喜んで)ました。

>ところで・・・aroomwithaviewさんがクレヨンしんちゃんのモノマネがおできになるとは存じませんでした~!!(⌒▽⌒;) ビックリ

下手なので、娘たちに嫌がられます。(笑)
Commented by aroomwithaview at 2008-06-26 10:08
あみさん

こんにちは!

>でも女の子のほとんどが赤・ピンク・ワイン

やっぱり、ここは田舎だからなんでしょうね。そんなチョイスは
ありませ~ん。ピンクなんていいわぁ~
ワインもあるんだ・・・へぇ・・・
でも、娘たちのマウイの学校は教科書っていうものがないので
こちらのたっくさんの教科書にいつも驚いています。
なかなか重いですよね。持ち物の数もかなりで、ボランティアや
お弁当の用意をしなくていい分、持ち物確認などなかなか
なものですね。

>ふたりとも6年間使いました 

それ、えらいです。
わたし、途中で変えちゃいました。

>成長しているっていうことですよね^^
上のお嬢さん 体調よくなりましたか?

勉強は難しく興味激減なのですが、
学校は楽しいようです。友達と遊ぶのが一番
楽しいんでしょうね。体調はあっというまに良くなりました。
ありがとうございます。

サマーソニックはColdplayもでるんですね。
わたしはロックイン行けるかあやしいんです。
ばっちり弾けてきてくださいね。
いいなぁ~いいなぁ~と人をうらやんでぇ~♪(by スピッツ)
Commented at 2008-06-26 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-26 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-06-27 08:47
鍵コメさま(15:30)

ほんと早いです。でも歳をとったから、そう感じるっていいますよね~(笑)
娘たちにとっては、時はなが~くおそ~く過ぎていくようですもん。
はぁ~

日本ってユニークな国だな~って帰国するたびに思います。
通学するときの数分の子供たちの姿をみるだけで、
なんて細やかな動きができるんだろうって・・・
あんな細い道を車が通り、子供も通り、毎日毎日、
緑のおばさんが誘導してくれて・・・なんだか感激
なんですよね。

マウイの空や風はいつでも恋しいけれど、日本も好きです。
はい!いっぱい楽しみます。ありがとうございます。
Commented by aroomwithaview at 2008-06-27 08:53
鍵コメさま (17:22)

そうなんですよ~今年はガソリンの値上がりすごいですね。
マウイの友達もアメリカ本土へ帰るのに飛行機代が高すぎで
予定を変更しているひと多いです。
わたしもロックインをみてから帰りたいけれど、ウェイティングの
ままなんですよ~

へぇ・・・息子さんと!!!
それは楽しそう。わたしも、数年後は娘と一緒にって思っています。
でも、もしかしたらロックとか嫌がられたりして・・・そしたら悲しい。
是非是非、楽しんできてください!!!

それから、PC持参です。
なのでノ~プロブレムですよ。
まっていま~す。ウィンクウィインク(図々しい!?)
名前
URL
削除用パスワード