眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
ポール・ニューマン
クッキーを食べながら、ふと・・・

"Is Paul Newman still doing OK?"

そんなことを夫に聞いたわたし。

なんの脈絡もなく、ただ、思い出しただけだった。

そして、娘たちに、わたしの祖父の話をはじめた。
なぜなら、わたしの中で、祖父はポール・ニューマンに
似ていたから。(御本人には失礼と思いつつ)

祖父はわたしが中学のときに亡くなった。
あるときを境に別人になってしまったけれど
それまでは私は祖父を誇りに思っていた。

祖父がやってくると、近所の子供たちをみんな
連れて杉山商店へ行った。
そこでは祖父が

“つけといて”

そう言うだけで、買い物を出来るのが子供たちにとっては魅力だった。

子供の頃、お菓子は今ほど日常にあふれていなかった。
ひとつだけ好きなものを選んで良いと言われると
ドキドキわくわくしながら、お店に並ぶ菓子類を眺めた。

と・・・そんな話をした翌日の新聞の記事で
ポール・ニューマンの訃報を知ることになった。

アランセーターの似合う紳士。
それがわたしのポール・ニューマンのイメージ。
そして、そんな紳士に憧れていた。

ご冥福を祈りつつ・・・
不思議な気分になった。

あのじいちゃんが、わたしたちのところへ遊びに来てくれたような・・・
そんな気分だった。
by aroomwithaview | 2008-10-01 16:25 | ひとりごと | Comments(16)
Commented at 2008-10-01 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by angela21a at 2008-10-01 19:17
ポール・ニューマンのイメージなんて
お爺さますごくダンディーな方だったんですね♪
ステキ!
わたし子供の頃からおじ様好きだったので(笑)
ポール・ニューマン好きでした
レーサーとしての彼もカッコよかったです
もう83歳だったのですね…
亡くなったときいたとき
寂しかったです
Commented by musicalkey at 2008-10-01 21:26
ポール・ニューマン。。。
残念ながらわからないです(;_;)
だけど、素敵なおじいちゃんだったんだろうなぁってことは伝わりますvv
つけといて…なんてカッコイイですね♪
あたしは、おじいちゃんの記憶って全然ないので、
おじいちゃんにちょっと憧れがあります。
Commented by aroomwithaview at 2008-10-02 16:20
鍵コメさま

心がなくなってきているのかもしれませんね。今の時代。
物にあふれているから反比例なのかな・・・
鍵さま、音楽も映画も詳しいですよね。幅がひろい!
その曲は、実は、かなり好きで、日本語訳の歌詞を
手書きでうつして下敷きにはさんでいたんです。
中学生のときですよ。歌詞の意味もまったく知らない
年齢だったのにね~たまにヴァイオリンで弾くんですよ。

じいちゃんは、実家周辺の商店街の地主だったから、
地代から差し引きで買い物してたんです。
良い人だったけど、悪い人でもありました。
Commented by aroomwithaview at 2008-10-02 16:34
あみさん

>ポール・ニューマンのイメージなんて
お爺さますごくダンディーな方だったんですね♪
ステキ!

いや・・・わたし目が非常に悪いんです。(笑)
でも、貫禄があったんですよ。
だって金魚のふんみたいに、じいちゃんの後に子供が連なって
お菓子を買いに行くんですもん。ヒーローのようでした。

品のあるおじさま、紳士って憧れでした。
わたしのなかでは、ポール・ニューマンとか、それから
どういうわけか、柳生博!



Commented by aroomwithaview at 2008-10-02 16:45
musicalkeyさん

>ポール・ニューマン。。。
残念ながらわからないです(;_;)

そうですよね・・・
musicalkeyさんがうまれた時には、すでに60歳を
すぎていたんですものね。そう思うと、musicalkeyさんは
とても若いのですね・・・うわぁ~

>あたしは、おじいちゃんの記憶って全然ないので、
おじいちゃんにちょっと憧れがあります。

親子とはまた違った関係がうまれるんですよね。
わたしがどれだけ父に腹を立てても、娘たちは
相変わらず、じいちゃんが好きなんです。
musicalkeyさんも、将来、自分の子供を通して
おじいちゃん疑似体験みたいな・・・そんなことも
あるかもしれませんね。
Commented at 2008-10-02 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-10-03 16:17
鍵コメさま (20:12)

こんばんは。

>一つの

ほんとそうですよね。
時代という言葉が妙にしっくりきました。

>奇才

とんでもないです。
悪名高くもありましたから・・・

好みとしては、美しいものが好きです。
でもって、柳生博とか言っちゃうところが、美的感覚を
疑われるところですかねぇ・・・?
子供の頃、野球の掛布選手が好きだったくらいですから。(笑)
Commented at 2008-10-07 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-10-08 15:19
鍵コメさま (18:29)

>もともと

ロックです。(きっぱり)
見かけはそうじゃないけど、中身が。
どこに共鳴するかでイメージはそれぞれなんでしょうね。
コンプレックスの塊みたいで好き~
それをオブラートで隠しているけど丸見えみたい。

鍵さまの世界は美しく、毒の塩梅もわたし好み♪

娘は、まさに追いかけっこが楽しいお年頃。
ちょっとうらやましいくらいに楽しそうなんですよ~
Commented by makkie at 2008-10-11 10:24 x
お久しぶりです!

小学生の時、夢中で買っていた「スクリーン」「ロードショー」
この付録についていたPaul Newmanのポスターを部屋に
貼ったのですが、それが人生で自分の部屋に貼った初めての
ポスターでした。ダイ、ダイ、ダイ、大好きでした。。
日本では緒方拳さんもなくなり、いぶし銀のような名優が
ひとり、またひとり・・・さみしいけど、でも、きっともう
演じる必要もなくなって、やすんでいるんだろうなって思います。

映画「Cars」、ご覧になりました?
Doc役で声を担当していて、ほんとうに素晴らしい存在感を
放っていました、あの映画は彼(Doc=Paul Newman)の
役柄なしでは、存在しません。

長くなってしまいました、
思わず、Paul Newmanに反応してしまいました。。。
(ただ今、K1ビザの嘆願の準備中でーす。)

ではまた!


Commented by aroomwithaview at 2008-10-11 17:51
マッキーさん

お久しぶりです!
何かと楽しく忙しそうですね。
ビザが済んだら、こちらですか?
これからが楽しみですね。
おめでとうございます!!!

スクリーン&ロードショーは子供の頃、高い買い物でしたが
買っていました。わたしはマット・ディロンの大ファンでした。
マッキーさんはポール・ニューマンですか?
その映画は観ていません。
どうも、わたしの中ではポール・ニューマンのイメージが
勝手に暴走している感じです。じいちゃんと重なるくらいですから。
彼に失礼ですよね~





Commented at 2008-10-12 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-10-12 18:33
鍵コメさま

こんばんは。
そう言うだろうなって思っていたけれど、1%のチャンスにかけてみたんです。

3年前に、こんな世界に飛び込んで、同じような気持ちを持ったふたりが流れで出会ったんです。素敵な女性でした。今は、さらに輝いているみたいです。わたしは、あの日に、自分の中の配列に変化があったような、化学反応を起こしたような感触を残したまま現在に至ります。

何が言いたいってわけでもないのですが・・・ただ、なんとなく、会って良かったと後から何度も何度も思い出し、ふと沈みがちなとき、彩を鮮やかにしてくれるんです。

鍵さまの文章もそうなんですよね。

Commented at 2008-10-12 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroomwithaview at 2008-10-12 18:49
鍵コメさま (18:38)

いえいえ、ないですよ。

他の女性です。
わたしも、彼女も、鍵さまみたいなポリシーがあったのだと思います。
過去の話になってしまいますが。

名前
URL
削除用パスワード