眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
Stradivarius ~ Maui Pop Orchestra
Maui Pop Orchestraのコンサートへ娘と行ってきた。
ストラディヴァリウスのヴァイオリンを聴けるというのだから
眠くたって目をこじあけて行くしかない!!!
ちょっと頑張って行って来た。(というのも最近イベント続きだったから)

眠いなんて嘘どころか失礼に当たるほどの強烈な音色だった。
私の言葉で表現できるような音色ではないと思った。
娘に感想を聞いたとき、わたし同様に言葉が見つからないようで
ただ一言“丸い感じ”と言っていた。
確実に自分の使っているヴァイオリンとの違いを感じていたよう。

ちょっとしたハプニングのお陰で、真ん中近くの2列目に
座ることが出来たわたしたち。とてもラッキーだった。

ストラディヴァリウスの音色が響く寸前の会場の張りつめた緊張感、
ヴァイオリニストの指先、指揮者のスローモーションな動き、
水を打ったような静けさ、息をとめ、ひたすら一点に視線の
集まるあの緊張感がもたらすもの、その直後に闇から光が差しこむように
響き渡るあの音色に鳥肌がたった。

300年もの歳月を経て響き続けることに想いを馳せただけで胸がいっぱいになる。
生きているヴァイオリンに耳も目も釘付けになってしまった。
歴史に名を残す作曲家やヴァイオリン奏者がこのヴァイオリンに
触れたのかと思うとタイムトラベルしてしまう。
Devill’s Trill Tartini
悪魔のトリル パート1
パート2

Stradivarius ~ Maui Pop Orchestra_d0023642_4445532.jpg
by aroomwithaview | 2008-12-09 04:28 | 子育て