眺めの良い部屋
mauiview.exblog.jp

マウイ島で子育てしながら感じることを気ままに書いています。

by aroomwithaview
Mele Kalikimaka + Candle Lighting Ceremony
Mele Kalikimaka + Candle Lighting Ceremony_d0023642_440867.jpg




“キャンドルライティングセレモニーの日、
君のお嬢さんを見ていたら涙がこみあげてきたよ・・・
あまりに美しく成長している姿に感動してしまって・・・
うちの息子と仲良くしてもらえて光栄だよ・・・
いや・・・涙が出ることはそうそうないんだ・・・
仕事で疲れているときは出やすいけどね”

そう言うと照れながらウィンクした。
彼は元プロ野球の選手で、現在は外科医をしている。

(こんな大きい男性をうちの娘が泣かせちゃったりするんだぁ~不思議)

自分の娘を誇りに思った瞬間だった。
そしてキャンドルライティングセレモニーの日の、紫色のイブニングドレスに
藍色のショールを羽織る娘を思い出していた。

キャンドルライティングセレモニーそれは冬至の闇の深い夜にろうそくを
灯していく厳かなセレモニーで、フォーマルな装いで参加することになっている。
自らの内へ灯す炎でもあり、同時に自分以外の全てへの祈りを込めて灯す炎でもある。
聖なる祈りの日でもあり、堂々と親ばかになってしまう日でもある。

真っ暗なホールに70名ほどの生徒とその家族が集る。
ホールの中央には、ハレアカラ山からの松の木で螺旋の道がつくられている。
辺りは新鮮な松の木の香りでたちこめている。

螺旋の真ん中に最初のろうそくがともされる。
そこから順に外側に向かいろうそくがともされていく。生徒ひとりひとりの手で。
静かな闇にひとつひとつろうそくが灯されていく情景には鳥肌がたつ。
静かに流れる子供たちの歌声に涙も控えめに流れていく。
披露的要素を最低限に抑えるためにセレモニー中は
ビデオやカメラの使用は禁止されている。
厳粛な空気のなか、ろうそくの灯りに照らされる子供たちの凛とした
立ち姿に息をのむ。6年前のこの日のあどけない姿を思い出すたびに
鼻の奥がツーンとする。

昨年までのドレスでは膝小僧が見えてしまうほど背が高くなった娘。
今年は新しいドレスなど手が届かない状況でこの日を迎えた。
それでもなんとか素敵なドレスを見つけてあげたいのが親心。
祈るような気持ちで古着屋に向かった。
わたしの目に飛び込んできのは紫色のイブニングドレス。
ハンバーガー1個と同じ値札をつけていた。
何かが足りない気がした。
(それは・・・フレンチフライとコカコーラ・・・)
辺りを見まわした時、藍色のショールが目に留まった。

家に戻り、古着特有の匂いを丁寧に洗い流しラベンダーで香りをつけた。
手作りのアメジストのチョーカーとわたしの靴を加えると、
イメージ通りのドレスセットが誕生した。

娘はとても気に入り、何度も何度も鏡の前で念入りにチェックしていた。

どんなときでも志高くありたいと願いながらも、ちいさなことで挫けるわたし。
今年は家庭の事情で上の娘を不安な気持ちにさせてしまったことが数回あった。

古着でも家庭の事情でも闇の中であっても、この日の娘は光り輝いてみえた。
背筋をピンと伸ばし、ゆっくり静かに真っ直ぐ前をみつめながら歩く姿がまぶしかった。

同様のことを他の人にも先生にも言われ・・・
特に、この数年、娘にとって光の存在であるいちばん仲良しの
男の子の父親に言われたのは嬉しかった。

いつかこの記事を読むことがあるかもしれない娘へ
どんなときでも奥底に光り輝く炎をたやさないでね・・・この日のように・・・
ママはあなたの母親であることをとっても誇りに思ったよ
ありがとう
by aroomwithaview | 2008-12-24 04:40 | 子育て | Comments(10)
Commented by angela21a at 2008-12-24 08:38
メリークリスマス♡
このろうそくの灯りとともに
たくさんの祈りが天に届きますように
大切な人たちと一緒に
ステキなクリスマスをお過ごし下さい♪
Commented at 2008-12-24 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bbdays at 2008-12-24 15:21
Mele Kalikimaka♪
Commented by なな at 2008-12-24 17:37 x
メリークリスマス☆
聖なる... って感じがステキ!
今夜 子供たちと三人で居酒屋です(笑)
夫は忘年会ですって~
Commented by aroomwithaview at 2008-12-25 03:01
あみさん

Merry Christmas!

>このろうそくの灯りとともに
たくさんの祈りが天に届きますように

ふふふ。ほんと、そんな気持ちを深く深く想いながら
この写真をとりました。
子供達がひとりひとりろうそくをともすセレモニーだったんです。
真っ暗な部屋に、ひとつひとつあかりがうまれていく様子は
鳥肌たちました。

そんなときって、ほんきで良い心の頂点にたっている
気分になります。

あみさんも、素敵な時をお過ごしください。
Commented by aroomwithaview at 2008-12-25 03:12
鍵コメさま

Merry Christmas!
いくら忙しいと言っても今日くらいは妄想でとびましょうよ!!!
新月前の真っ暗な闇のなかどんな悪戯しましょうかぁ?ぐふっ

わたしは、やっと忙しさから抜けそうです。
昨日までは、体ひとつじゃ足りないほどでした。
今日はサンタさんにクッキーを焼く日です。

鍵さまも素敵なクリスマスをお過ごしください。
Commented by aroomwithaview at 2008-12-25 03:14
なおちゃん

Merry Christmas メレカリキマカ!

こちらはクリスマスイブです。
今朝は西の空に、虹がかかっていました。
なんだか素敵な一日になりそうな予感。

なおちゃんも、素敵なクリスマスをお過ごしください!
Commented by aroomwithaview at 2008-12-25 03:23
ななさん

Merry Christmas!

>聖なる... って感じがステキ!

これは学校のイベントで、冬至にあわせてするんです。
まっくら闇の部屋で約70人くらいの生徒がひとりひとり
ろうそくをともしていくんです。その間、子供達の歌が
響きます。大好きなセレモニーです。
子供達の成長をまじまじと目の前でみながら、
感慨深い気持ちになったり、ろうそくの炎で浄化されていく
気持ちとか、なんとも言えないセレモニーでした。

>今夜 子供たちと三人で居酒屋です

今日は友達とピクニックをしたり、サンタさんへクッキーを
焼いたりします。
子供達と居酒屋!美味しそう!!!

ななさんも、素敵なクリスマスをお過ごしください。
Commented by musicalkey at 2008-12-25 22:03
メリークリスマスです!
ろうそく素敵ですね~(*^^*)
雰囲気が伝わってきます~vv
今年は、クリスマスらしいこと、
あんまりしない間に終わっちゃった感じがします(^^;
Commented by aroomwithaview at 2008-12-26 15:35
musicalkeyさん

Mele Kalikimaka!
こちらは今日がクリスマスでした。
今日までがあまりに忙しかったので、今日はゆっくりしました。
サンタさんにクッキーさえ焼く時間もなく、数日前に焼いた
シフォンケーキを代用しました。(笑)
娘達には無事サンタクロースが来ました。ほっ

>今年は、クリスマスらしいこと、
あんまりしない間に終わっちゃった感じがします(^^;

ふふふ。一緒に誰かがいるだけでスペシャルなのでは!?
わたしの若い頃のクリスマスは孤独でしたよぉ~
心もさぶ~いクリスマスの思い出が多いです。ぎゃぁ~
名前
URL
削除用パスワード